人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 08月 29日
福岡よかとこ(帰省2~5日目)
長らく旅行記をひっぱりましたが、とうとう終盤です。

まずは、エマ父方の実家。海で遊びたいというエマ希望のため、玄界灘へ。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_21253188.jpg


地元の方々の努力で、海亀が産卵に帰ってくるようになった綺麗な海。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_2127892.jpg



8月13日。お盆です。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_21282911.jpg


ほおずき。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_21294426.jpg



車で2時間の、母方の実家と、祖父が居る施設へ。
小高い山の上にあって、見渡すのは瀬戸内海。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_21302188.jpg


施設のわんたん。涼しいところを求めてここを見つけたのかしら。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_213213.jpg


じつは、母方の祖父は施設で寝たきりの状態です。
同様に父方の祖父を見送った母いわく、もう長くないかもしれないそう。
今回の帰省は、祖父にエマ夫の顔をみせる目的もありました。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_21332153.jpg


太平洋戦争で、乗った軍艦が沈没し、泳いで生還したという祖父。
豪傑で、奔放で、元気な人でありました。
会いに行った時は、薬を点滴中のため意識が比較的はっきりしていました。
最後にまた祖父の手を握り「元気で」と呼びかけた時、思わず泣きそうに顔がゆがんでしまいました。

祖父にとって、穏やかな海を見渡せる、眺めのよいこの場所でよかったかな。
願わくば、いつまでも生きていて欲しい。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_21393976.jpg


父方の祖父は、この灯を目印に帰ってきてくれてたかな。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_21442153.jpg


蓮の花。
福岡よかとこ(帰省2~5日目)_f0161822_21475424.jpg



お墓参りもして、テレビで甲子園に白熱して、植物を育てるのが好きな父母の庭を案内してもらって。
ゆったりといなかの空気に浸ることができた5日間でした。
心残りとしては、スペースワールドへ行かなかったこと(笑)

また帰ってこよう。帰ってきたい。

by popyiggy | 2009-08-29 21:57 | 旅行


<< 福岡よかとこ(帰ってきました)      福岡よかとこ(帰省1.8日目) >>