DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 28日
迷子犬情報(東京都大田区)


<12月5日追記>
新しい飼い主さんがみつかりました!
詳細は、このブログもリンクさせていただいてる
ブヒッとヒメツブキュウ+ケロさんにて。

いや~ 人の縁、人の輪って、すごいなぁ。
しんみりほっこり。あぁ、よかった。

安心するとともに、何もできなかった自分が歯がゆかったり。
リンク先のてこぼんさん情報にて知ったドッグレスキュー団体【ふがれす】
こちらも要チェック!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

<10月18日追記>
収容期限までに飼い主さんは出てこず。
民間の保護団体さんに身柄を移されたそうです。

そちらでも収容期限はあるそうです。どうか、飼い主さんが見つかりますように!
※引き取り手になるにも、事前講習など必要だそうです。


------------------------------------------------------------------------------------



ブログお休みしようと思ったら、東京でのボステリ迷子情報がありました。
取り急ぎお知らせを。

**************************************************
女の子のボストンテリアが保護されています。

収容日:9/24
収容期限:10/2
収容場所:東京都大田区鵜の木2丁目
大きさ:小
毛色:黒/白
首輪:ピンク

詳細→迷子の情報はこちら

**************************************************

どうか飼い主さんが見つかりますように!

                                                                   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2009-09-28 23:49 | 「犬を飼う」ということ
2009年 09月 28日
ちとお休み中
ちょっと立て込んで&体調崩し気味です。

コメントありがとうございます!ぜひお返事させていただきたいので
もう少しお待ちくださいませ☆


おおあくびポップ。
f0161822_22524767.jpg



最近朝夕がとても涼しくなりましたね。みなさまもどうぞお体お気をつけてくださいませ。 
                                                                                             にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2009-09-28 22:58 |
2009年 09月 23日
連休のストレス
連休に休まなくったってー

出かけなくたってー


溜まるこれも連休のストレス??



仕事から帰宅後。ポチョムキン二等兵が宿舎を破壊していました。
これはひどい
f0161822_23352750.jpg



写真では見えにくいですが、クレートの奥側面のメッシュも剥がされて穴がぽっかり。
f0161822_23363846.jpg



ポチョムキン、いや、ポップよ。このような抗議をしても寝床は快適にならぬぞ?

一昨日の暴挙。どうしてこうなった?
床を剥がし、クレートを転がして柵の傍にもってきて、ポップが上に飛び乗ってます。思わずエマ夫に写メ。怒る気力もない
f0161822_23415048.jpg



イゴール、いや、イギーはラバーブラシをチュウイング。
f0161822_23431195.jpg



ヒャッハー!この味がたまらねえぜ!って?
ブラシ壊しちゃったらブラッシングできなくて困るのは君たちだぞ!?
f0161822_2344257.jpg



クレート噛むだけじゃ収まらず。なんと、イギーが部屋の壁を齧りとりました。
f0161822_23444925.jpg



やばい。そろそろ犬のストレスというか元気を発散させないと。

エマ夫は徹夜3日目。エマもなかなか仕事忙しいです。犬には本当に申し訳ないことをしてます。
明日の夜にはなんとかロング散歩いけるかな?

イギーのひっぱり癖を治す訓練のため1頭づつ散歩しており、時間も体力もギリギリ。
こ、子育てって、こんな感じなのかな・・・?バタリ。

でもでも、長所も確実にあって。
犬の散歩のおかげで昨年より体力ついたし、冷え性が改善されてる!                                           にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2009-09-23 00:02 |
2009年 09月 20日
ぬいぐるみ争奪戦(動画)
本日2度目の投稿~

お友達からもらった BINTANG (タイのビール)のぬいぐるみ。2頭で争奪戦しました。


初戦:弟の勝利。





第二戦:兄の勝利。





シルバーウィーク?何それ美味しいもの?ずっと仕事のエマと今まさに徹夜2日目突入のエマ夫に愛のポチッを!にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2009-09-20 21:44 |
2009年 09月 20日
犬を「叱る」ということ
犬を飼うのが初めてだったエマ家。
うまくイメージできなかったのが犬を「叱る」ということでした。

結論から言います。

「叱る」ことは躾の一部。叱り方をああでもないこうでもないと考えるより、
どのように「躾」したいかという全体像から考えるべし。
その方がイメージしやすいし、飼い主の精神的に楽。



生後1年6か月経った今になってそう思います(笑)

記号と使うと「叱る⊂犬に言うことをきかせる=躾」ということ。



当時、相手は生後2,3か月のやんちゃな子犬というイキモノ。
片時もじっとせず、暴れまわり、物を壊したり手足に噛みついたり。飼い主としてはすぐにでもなんとかしたい状況。
でも、犬の一生が自分の躾で決まるとなると、責任重大です。

まるで人間の子を預かってるみたい?
ちょっとした緊張や責任感・焦りを感じながら、
本やネット、某有名トレーナーの DVD などから「叱る」項目を探しました。
それらの数ある項目の中から取捨選択したのが、

◎エマ家なりの「叱る」ルール◎
・体罰厳禁!
・叱る際のコマンドを統一する
・リアルタイムでないと叱っちゃ駄目
 (犬が叱られる理由を理解できないから)



叱られると分かると、耳がペターンと後ろへ倒れます。
f0161822_11515185.jpg



叱るコマンドは「コラッ!」。
どぎまぎしつつ、なんとか声音で「怒っているぞ」雰囲気を出そうと心掛けました。

でも、初心者って、ほんとうに初心者なのですよね(笑)
言葉はコラッでも、声音が怒ってない。
ある本で「ドスをきかせた声で」と書いてあるのを読むまで気づきませんでした。
「まるで3歳児に対するように感情豊かに表現すべき」とも書いてあって、動揺。
慣れるまでは、まるで演技してるように大袈裟に行動して恥ずかしかったです(笑)


段々といたずらが減ってきて、生後1年過ぎた頃くらいには
飼い主が叱るコマンド「コラッ!」を言う機会が少なくなりました。
ま、リアルタイムでいたずらを発見できなくなったからですが。
(お留守番中にいたずらされて帰宅後に発見しても、怒れない・・・)

そのかわり、「あー!(残念)」をコマンドとして認識したようです(笑)

今ではさらに進化して、

いたずらの痕跡を見て「あー」と強めに発声するだけでビクッとして叱られポーズ

何かやらかしたら叱られポーズで待ってる

となりました。犬も成長するんだね。


クレートへ逃げ込むポップ。
f0161822_1234938.jpg



リアルタイムで叱れずに、飼い主が何も言えずストレス溜まった時期がありました。
本に対して「言うのは簡単だよ~大変だよ~無理だよ~」と泣きごと言ってた時期がありました。
すべて懐かしい(笑)
そういう時はブログに書いたりカラオケ行ったり飲みに行ったり。
人間だからできる方法でストレス発散しちゃってください。


今になってこそ、頭ではなく実感で分かりました。
犬に問題があるのではない。躾ける側に問題があるのだ。
ほぼ言いきっていいくらい。
犬が出来ないことがあるのなら、犬に責任はないです。
犬に分かるように教えてあげられないだけ。


今だって、エマ家では絶賛イギーのひっぱり癖治し中。
以前T○チャンピオン犬のしつけ選手権でみた
「犬が少しでも飼い主の前に出たら方向転換してストップさせる」方法を実行中です。
これが時間かかるし、散歩進まないし、人間にとっても大変です。やっと本腰入れ始めました。
でも、確実に成果でてきてます。


よちよち歩きでいいから、前に進んでいきたい。                                にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2009-09-20 12:22 | 「犬を飼う」ということ
2009年 09月 18日
犬を飼うことのあれこれ
エマがブログを始めた一番の理由は、
「犬を飼おう!」と思った誰かの参考になればよいなと思ったからです。

最近、やっとエキサイトネームカードの機能に気づき「アクセス解析」なるものを見ました。
それによると。

よちよち歩き。に辿り着いた人が検索した言葉は

「犬 飼う 初めて」
「犬の費用」
「ケージ ホームセンター」
「犬にやさしい床材」
「ワクチン 接種 費用」
「カイカイ アレルギー症」

などなど。なぜか「サマソニ09動員数」とか「コンビニお菓子」「スタートゥッハ」とかもありましたが。


もぅ、感無量です。


だってだって。まさに、そのためにブログを始めたのだもの。


当時。エマは犬についてど素人で、本当に途方に暮れたのです。
コチラ(過去日記)参照。
何も分からなかった当時の自分が必死こいて集めた情報を、
今度は自分の経験をプラスして誰かに返せているかもしれないことが、本当に嬉しいです。


最近、生後1年6か月経ってまとまってきた意見もあるので、
普通の日記の中にいきなり登場になるかもしれませんが、ぼちぼち書いていきたいです。



昔も今も、みなさんのブログを読むのが大好きです♪ とても参考になりますし、なにより楽しいです。                                 にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by popyiggy | 2009-09-18 00:50 | 「犬を飼う」ということ
2009年 09月 16日
ある秋の日に
「虹の橋」という詩があります。

犬を飼い始めて、そこかしこで目にするようになったその言葉たち。



今日。とてもかわいい子が、虹の橋へ旅立ちました。




ブログを通じて、しかも一方的に私が知っているだけだけれど。


病に負けず闘うその小さな体。

飼い主さんとの、ゆるぎない絆。

病院の先生も、見守っているお友達の方々も。


誰もが、最後まで諦めなかった。




そして、その小さなかわいい子が確かに居た、その空間。

私にすらその喪失感は半端なく大きく。


嗚咽と流れる涙をおさえることができないのです。




神様とやら。
あなたが本当に居るのなら、小さなあの子が病に蝕まれてその苦しみに耐えていた時。
あなたはどこに居たのか?

悲しみを乗り越えうると与えた試練なら、まずあなたがそれを乗り越えてみせよ。


ちっぽけでつまらない私は
神にすらあたることでしかこのやるせなさをどうにかできない。


乱文失礼いたしました。


最後になりましたが、何よりも、ウキワちゃんのご冥福をお祈りします。
[PR]

by popyiggy | 2009-09-16 23:52 |
2009年 09月 15日
ひとはだ恋しい?
すっかり秋めいた、ある夜更けのこと。

部屋の電気を消し、デスクライトだけ点けて机に向かっていたら。

足もとのクレートで、イギーがはみ出ていました。


フラッシュ焚いて激写。 ※注:熟睡中。
f0161822_2125408.jpg



窮屈なら、出たらいいのに。


実はこのクレート。ポップも入っています。ぎっちぎち。
一緒に寝てるのをみたのは初めて!!


この後。
寝苦しかったのか、ポップがクレートから這い出てきて
「おにいちゃん・・・じゃま・・・・」
とでも言いたげにオスワリして見てました。


イギーの愛はポップにはちと伝わってないようです。


でも、くっついて寝てるのは本当に初めてなので、涙でるほどうれしいです。

                                                                    にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by popyiggy | 2009-09-15 21:39 |
2009年 09月 13日
雨後のたけのこ
雨上がりは特に涼しく感じます。もう秋なんだなぁ。

そういえば、だいぶイギポプの体が大きくなったと感じる。
体重はそんなに変わらなくても、サイズというか骨というか。がっしりしたかな?


D+HOLICさんにて購入☆←今年の誕生日頃。このパーカーもう着れないだろうなぁ。当時すでにイギーはパツパツだったし。




身近にあった500mlペットボトルにて大きさ比較。


イギー。
f0161822_013816.jpg





ポップ。
f0161822_0101622.jpg





ポップが立つとこうなる。
f0161822_0104973.jpg



こうしてみるとけっこうデカイ。そのうちちゃんと計測しよう(汗)


                                                                                 にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by popyiggy | 2009-09-13 00:27 |
2009年 09月 11日
ももももも
先日。桃を食べよう!と思い立ち。
イギポプはこれが桃初体験。
f0161822_23404852.jpg



桃といえば・・・・


ネットがついていて・・・・・


アレをやるしかないでしょう!!




と、思いきや。イギポプの顔がデカすぎでネット入らんかったとです。



桃が入っていたネットをもてあそぶ2頭。この後、当然のようにビリビリに破きました。
f0161822_2342557.jpg



さぁ、初体験の桃はどうじゃ!?
f0161822_2344665.jpg



なんかもう必死。
f0161822_23443730.jpg



まともそうにみえますが、目が必死。
f0161822_2345432.jpg



「犬が果物を食べる」というのも、犬を飼ってから知りました。
人間と同じく、甘いものも大好きなんだね。

人間のご飯をあげることは一切ありませんが、果物や野菜など
同じものを一緒に食べられるって、なんかいいね。

2頭の反応としては、西瓜>桃だったな。




でもウマー。
f0161822_23453918.jpg




                                                                     にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by popyiggy | 2009-09-11 23:51 |