DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
夏日のおさんぽ
2日前のこと。とっても天気がよかったので朝というより昼に近いけれど、お散歩へ出かけました。
私の携帯カメラの限界に迫ろうと思います。

立ち止まるとブレないポップ。日陰の風が心地よかったです。
f0161822_0401442.jpg


ハカハカイギー。ポップに比べてすぐ息があがります。ぶちゃいく。
他に散歩をしている人がいなくて、強さを増してくる日差しに驚きつつちょっと後悔。
f0161822_0411241.jpg


どんどんアスファルトが熱せられてきて、2頭のハカハカ度がアップ。
隅田川沿いの公園へ避難。オンリードなら芝生OKなんです。木陰に腰を下ろし、ひんやりとしたクローバーにほっと一息、ひとやすみ。

緑がまぶしい!シロツメクサを見たの1年ぶり。イギーの背中が濡れているのは、水をぶっかけたからです。
ポップはいつもエマの近くに陣取るので、必然的に写真に写りやすい(笑)
結局1時間くらい休んで、太陽をやり過ごしました。
f0161822_0424169.jpg


道路に出ない・障害物にならない範囲でロングリードに。白黒と緑って、素敵な組み合わせですね!
走り回るほどでもなく、よちよち散歩する2頭。兄を追いかけてちょこちょこ動き回る弟にしんみり。
いつまでも2頭元気でいてね。
f0161822_045465.jpg



そうこうしてる間に、『うちの子記念日』をスルーしていることに気付きました。

2009年4月26日、イギーがエマ家に来て丸一年が経ちました。(ポップはもうすこし後)

大きな病気もせずすくすく育ってくれて、なんと体重13.78kg。当初は1.6kgだったので、ほぼ10倍に育ちました。

もっと大きくなってもよいよ。これからもずっとそばにいておくれ。
f0161822_048244.jpg

[PR]

by popyiggy | 2009-04-30 00:48 |
2009年 04月 29日
ボールの代わりに
外でポップとボール遊びができた感動が忘れられず。
近所のお店でこれを買ってきました。
f0161822_2333335.jpg


ゴム製ボールと、あみあみボールと触感が似ているボーン型のおもちゃ。
ポップは、オテは教えてないのですが、待ち切れず右足があがります。
f0161822_2334642.jpg


「オスワリ!」と何度かいうとフセます(だめじゃん)
f0161822_2335827.jpg


まだまだよー
f0161822_2341277.jpg


ヨシッ!かけ声とともに争奪戦。プロレス開始!!
f0161822_2342235.jpg


ボーン型が人気のようです。香りつきだからかな。
f0161822_2344442.jpg


固いものがよいかと思いきや、はむはむしたいんですね。
f0161822_2345529.jpg


なぜかいつも立てて噛むポップ。
f0161822_2351020.jpg


おやつも立ててます。
f0161822_2352324.jpg


女の子と間違えられることがありますポップ。
f0161822_2353597.jpg


バットマンならずバットワン。耳広がってるなー 遊び疲れて寝たそこはポップのトイレだよ。
f0161822_235477.jpg

[PR]

by popyiggy | 2009-04-29 00:05 |
2009年 04月 27日
ボールごめんね
携帯画像あらくてすみません。

桜の時期も終わり、気付けば眩しい緑がそこらじゅうに。
忙しさにかまけてましたが、もうゴールデンウィークなのですね。エマは無関係ですが。
きっとエマ夫が頑張ってイギポプとレクリエーションしてくれるに違いない。うん。

ごめーんイギポプ。やっと休みで晴れたから、お散歩いこうぜ。(このあと掃除して出かけました)
f0161822_2162418.jpg


エマひとりで写真撮ろうとするとこんなことに。ブレブレです。
(散歩に出かける前~帰宅後、数回にわけて実況中継でエマ夫にメールをします。自慢のため。なーんて)
いつもうまく撮れません・・・・カメラのカタログをもらってきました。見るのは自由(笑)
f0161822_2162470.jpg


そういえば、イギー&ポップ生まれて初めての4月の風景。去年はまだ生後1か月で外に出られなかったね。
午前9時過ぎでこの強い日差し。暑くて驚きました。飲み水用にボウルもってきてよかった。
2頭で飲む&おちっこ後に利用すると1リットルじゃ足りません。

散歩中、色んな人に声をかけられました。
ボクサーやブルドッグと言われるのは、もはやボステリの日常茶飯事。
だけど「この犬は何という犬かしら?と後ろからずっと見てたのよーなんという犬?ブルドッグ?」と聞いてくださった方がいらして、新鮮で感動しました。
「その親戚のようなものです」と答えましたが、ボストンテリアという名前はピンとこなかったようです。飼い始める前は私もそうでしたー!「なんだっけ、ボステリ?そもそもフレブルって何?」みたいな。
f0161822_2162462.jpg


あみあみボールで土手の芝生で遊んでいたら。
"持ってこい"をポップが確実に習得し感動していたところで、イギー乱入。
イギーが2,3回ヘディングをかまし、あみあみボールは海の中へ。
「ああ゛ーーーっ!」叫んで追いかけるも、ボール(上記写真の下部のピンクのやつ)は、コロコロとそれはそれは優雅に転がり、欄干の隙間から1メートルほど下の海面へポチャン。

ショックはショックでしたが、何よりも
海(というか隅田川)に物を捨てて申し訳ありませんでした。

そのお詫びとして(?)。悪気はなかったのですが、イギーが初めて見る色々な花に興味を示してふんふん匂い嗅ぎをしているのを、タンポポに向かっていったのを止めませんでした。黄色じゃなくて、ふわふわの綿毛のやつ。

イギーが「フンッ」といった瞬間「バフッ!」

タンポポの綿毛がイギーの鼻や口にまとわりつき、奴は軽くパニック。耳がぺたーんとなって静かにパニクってました。
「さすが綿毛はよく飛ぶなぁ」と、まず種の保存の真剣さに感心した飼い主を許してください。可哀そうなのですぐにイギーの顔から取ってあげました。

つつじが綺麗です。白ピンク赤まさに咲き乱れてました。
f0161822_2162480.jpg


帰宅して、あまりにも獣くちゃいので即お風呂タイム。重曹はほんとに効果が素晴らしい。
シャンプー前に全身に揉み込んで流すだけで、ツルツルふわふわ。臭いゼロ。
イギポプには特に、塩もみ中(笑)のマッサージが気持ち良いようです。
f0161822_2162579.jpg


風呂上りにまったり。ここまでしてもまだ午前中!時間はたっぷりあるから寝てくれぃ。
f0161822_2162540.jpg


ところで、 youtube で多頭飼ボステリの戯れる姿を見て少し安心しました。やっぱり兄弟でも友達でも激しい遊びをするんだね。イギポプもプロレスをよくしてますが、飼い主の傍でやりたがるので、人間の生キズ(ひっかき傷や痣)が堪えません。エマの足、相当ひどいことになってます。せっかく気候のよい季節なのに、足を出せないじゃないか・・・!ま、もとから見せられる足じゃないんですが。
[PR]

by popyiggy | 2009-04-27 21:06 |
2009年 04月 19日
こわい写真
「ええ、それは、ひづめを楽しむイギーを写そうと、カメラを構えた時でした・・・」

「ひょっと、イギーと私の間にひとつの影が躍り出たのです・・・・」

「何も考えず、シャッターを押しました・・・」

「最初は、気づかなかったんです・・・」

「撮影した画像を見て、愕然としました・・・・」

「なんと、そこに、写っていたんです・・・」


これが!

f0161822_23255338.jpg

題:「ウボァー」
[PR]

by popyiggy | 2009-04-19 23:34 |
2009年 04月 14日
瞬膜の炎症~チェリーアイ~
ドッグランでめいっぱい遊んで帰宅した先週の土曜日。日曜もお疲れ気味のイギー&ポップ。
月曜の昨夜。イギーの目がおかしいことに気づきました。

外傷や痛がる様子などではなく。

それはまるで、土偶。
f0161822_212138.jpg


ちとグロいので画像は載せませんが、上瞼・下瞼が腫れて、目つきがきつくなってました。
(ほんとうに土偶のよう・・・)

最初は、朝起きていわゆる瞬膜がやや赤くなっているのを見つけ、しばらく治らなければ病院で点眼してもらおうと思っていました。
すると、夜になりいきなり瞼がぶっくりと腫れてきました!
心なしか左目の黒目が外を向いて焦点が合わないような気がして不安になり、今日、早速病院へ行ってきました。

これは病院で軟膏を塗ってもらい、だいぶ改善された様子です。
いわゆる目頭が腫れた状態になり(特に左)、焦点が外にそれてる印象を受けたみたいです。
f0161822_213417.jpg


診察時に説明してもらいましたが、左目の下瞼裏が特に腫れていました。
「これがぷっくりと症状が進むと、チェリーアイになる。そうなると厄介」
今はそこまで深刻な事態ではないそうで、目薬を処方されました。
一日4回(4回も!)点眼し、今週中にもう一度病院へ行ってきます。
f0161822_213548.jpg


ネットでいくつか調べてみたら、瞬膜の腫れというのは先天的なものが多いみたいです。
イギーのは病名がつく前の段階で、ひょっとしたら何かばい菌が入ったのかも。
犬の自覚症状としては、痒がったり視界が遮られたりする気分のようです。
f0161822_2141165.jpg


「あまり痒がってひっかくようなら、エリザベスつけるからね。イギーちゃんに言っておいて(笑)」
病院の先生がおちゃめなのが救いです。
[PR]

by popyiggy | 2009-04-14 21:38 | 「犬を飼う」ということ
2009年 04月 12日
今日も代々木公園ラン
しめしめ。先週末の連続ドッグラン体験のおかげで、
この一週間、イギーポップは大人しめだったぞ。くふふ。

味をしめた飼い主は、今日もさっそくドッグランへ。
特に理由はないですが、ふと思い立って代々木公園にしました。
f0161822_23331537.jpg


朝9時前だというのに、すごく強い陽射し!
ランにはすでにかなりの頭数が居ました。皆様いったい何時起きなのか?帰る方々も多数。
f0161822_23342229.jpg


よそ様のパパママの足元へもぐり込むのは、どうしたらいいのでしょうか。
皆様快く許してくださいますが、その方の犬がやきもち焼くこともありますよね?
エマの処で休まないということは、あまり信用されてないってことなのかな?
ちと切実な悩み。
f0161822_2335683.jpg


今回も監視は、エマ:ポップ エマ夫:イギー 担当。
f0161822_2336288.jpg


1時間半ほどしたらイギー&ポップのハカハカが尋常じゃなくひどくなり、お昼休憩へ。
今までは濡れたタオルかけたり水飲ませたりしてましたが、今日の暑さではとても足りない!
はじめて体に水をぶっかけてクールダウンさせました。

売店エリアでの日陰で笑顔
f0161822_23371847.jpg


すずめも巣立ちシーズンですね。警戒しないと危ないぞ~
f0161822_2345119.jpg


犬は冷たいところを知ってるよなぁ。ちょっと羨ましい(笑)
f0161822_23455778.jpg


立派な毛皮。お昼の日差しはきついよね。
f0161822_233813.jpg


こんなの撮った覚えなかった・・・・
f0161822_23381643.jpg


空中ジャンプ撮影初成功!すごくうれしいです。
f0161822_23383654.jpg


たぶんポップは柵沿いに25m×10本くらいは走ったのでは。
小中型エリアのイタグレちゃんと闘志を燃やしてました(笑)
f0161822_23385531.jpg


ボステリにも会えました!嬉しい!
エマ夫が「イギーに似てる子がいる!」と興奮して走ってきました。
もへい君、2歳。つやつやで筋肉すごくて、イギーより断然大人でした。
※もしお名前間違っていたら申し訳ありません。
f0161822_2347111.jpg


仲良くしてくれてどうもありがとう!
もへい君のいとこ、サラたん(3歳)はポップくらいの小さな子。
兄弟でもいとこでも、体型ってやっぱり違うんだね~
f0161822_2347235.jpg


すごく楽しかったです。またお会いできたらいいなぁ。
f0161822_23474795.jpg


パパさんの足元を独占して、本当にごめんなさい。
f0161822_2349298.jpg
f0161822_23492043.jpg


ドッグラン脇に、立派な花壇がありました。チューリップがすごい!この色は春だよな~
f0161822_23494171.jpg


帰宅途中にあった、民家の花壇。この陽気だもの、頑張っちゃうよね~(笑)
f0161822_23564759.jpg


帰宅後。いつものようにお風呂に入って、タオルドライ。
家中の窓を開け放して、気持ちいい午後の風をいっぱい吸い込む。
f0161822_2357262.jpg


おぉ、お口周りが真赤になっとる。ポップ、おぬしさては眠いな?
ほれほれ、遠慮せず寝てしまえ?
f0161822_23571689.jpg


結局イギー&ポップはケージ内でしか寝られず、自発的に入っていきました。
イギーポップと一緒に午後の惰眠を貪ることは夢なんだけどな。



☆おまけ☆
どんぐり!
f0161822_2357364.jpg

[PR]

by popyiggy | 2009-04-12 00:00 |
2009年 04月 05日
初☆代々木公園ドッグラン
今日も花見日和。代々木公園ドッグランへ初めて行きました。
今日は地下鉄。イギーはクレート、ポップはスリングで。
f0161822_1729565.jpg


園内の桜。木がうっそうとしており、桜も大木が多かったです。
f0161822_17294215.jpg


ドッグラン遠景。公園が広い!ジョギングやサイクリングしてる人も大勢。
朝9時過ぎに到着したのですが、ぞくぞくと犬が集まってました。
f0161822_1730386.jpg


初回利用者のため、管理事務所に立ち寄って登録しました。
登録無料です。鑑札等持参したのですが、すべて自己申告で済みました。
その時は登録者がエマしか居なかったためか、係員の方と近隣のランについて話が弾みました(笑)
f0161822_17301643.jpg


小中型犬エリア(12kgまで)と、中大型犬エリア(10kg以上)があります。
イギー&ポップが一緒に入れるようにと、中大型犬エリアを選択。
f0161822_17303327.jpg


本当に色々な犬種がいてびっくり!初めて見るものも多く、頭数も沢山・・・・
こりゃ大変だ。カメラを構えるのは早々にあきらめました。とにかく目を離さないようにするのが一番!
f0161822_17305950.jpg


最初にお会いできたボステリ。つやつやで、走るの速くて、かっこよかったです。
f0161822_17311494.jpg


お名前聞きそびれたのが本当に残念(涙) またお会いできるといいなぁ。
f0161822_17313118.jpg


他にもボステリ多頭連れのご家族2組にお会いしました!
お互いに走り抜けながら、きちんとご挨拶もできず、お名前も聞けず、写真もとれず(涙)
お洋服を着ていた女の子(姉妹かな?)のうち「ももちゃん」と呼ばれていた子が居ました。
エマに挨拶に寄ってきてくれた優しい子。
飼い主さん(定かではありませんが)一眼レフお持ちだったようなので、ひょっとしたらブログ運営されてるのかも。
あーーー残念・・・・。次こそはちゃんと余裕もってご挨拶したいです。

お会いするボステリがみんな、アスリート体型だったのが印象的でした。
イギー&ポップにはもっとお散歩や運動量を増やさないと可哀そうかなと反省。

とにかく興奮して走り回る2頭。
エマはポップを監視してたのですが、この初めてで頭数多いランにて興奮した状態での呼び戻しが1回成功!
たった1回でも、条件が条件だけにちょっと感動(笑)
f0161822_1731449.jpg


隣の小中型犬エリアには、お人形さんのように小さなチワワやプードルが沢山。
f0161822_17321066.jpg


お昼休憩をとって、午後にランへ戻りました。少し休んだだけですぐ復活の爆走。
じきに、お腹をぺたんと地面につけてハカハカしだしたのでゲームオーバー。

帰宅前に記念撮影。天気予報は「曇り」だったけど、ウッドチップもよく乾いていて快適でした。
f0161822_17322766.jpg


帰り道。最寄駅のいくつも手前で降りて、徒歩。
明日から仕事が忙しくなるので、イギー&ポップをめいっぱい運動させておこう・・・。

帰り道のほのぼの。
f0161822_17324644.jpg


帰宅後のポップ。今日はお風呂ぬき。蒸しタオルで拭いて終わり☆
f0161822_1733092.jpg


帰宅後のイギー。はじめて寝オチを見た。子供かよ!
f0161822_17391989.jpg


☆おまけ☆
f0161822_17334247.jpg

f0161822_1734311.jpg

[PR]

by popyiggy | 2009-04-05 18:00 |
2009年 04月 04日
初☆ドッグラン松戸
※画像多いです。

つくばエクスプレスとJRに乗って、ドッグラン松戸に来ました。
久々の公共機関。イギーはクレート、ポップはスリングで。それぞれ大人しくしてくれました。
f0161822_171843100.jpg


入口から見た風景。なんだか空が広くない!?
f0161822_1719955.jpg


全体図。係員の方が4名ほどいらっしゃいました。利用方法を丁寧に説明してくださり感激。
f0161822_17192842.jpg


日本最大級の大きさだそうです。確かに、奥の小型犬エリアが見えない!
f0161822_17194383.jpg


さっそく中型犬エリアに入りました。まずはリードをつけてぐるっと周回してごあいさつ。
前回のランのことがあるため、ドキドキの放牧。
監視しつつ撮影って難しい!皆様のカメラの腕を改めて尊敬・・・。
一眼レフお持ちの方に混じり、デジカメを首から下げて走り回るエマ。
f0161822_1720154.jpg


見切れまくるイギー&ポップ。
f0161822_17202224.jpg


やっとこさ焦点があってきた。
f0161822_17205974.jpg


ビーグルが多かったです。全部で5家族はいらしたのでは。
f0161822_17213283.jpg


ポップが気に入ってまとわりついたビンゴ君。すみません。パパママもとても優しい方で感激(涙)
f0161822_17214649.jpg


ビーグルってこんなに毛が柔らかかったのか!感動。
f0161822_1722812.jpg


空気読めないチャラ男、イギー。
f0161822_17222449.jpg


おちっこひっかけたり他人のボール投げに乱入する、これも空気の読めない男、ポップ。
f0161822_17224038.jpg


天気よかったし、ちょうどお昼時。喉乾いたよね~
f0161822_17231337.jpg


笑顔というか口裂け?(笑)
f0161822_17233091.jpg


人間が飲食可のエリアでは、放牧しておけるスペースもあります!いたれりつくせりで感動・・・・
f0161822_17235499.jpg


放牧スペースから元のエリアを眺めるイギポプ。ビーグルたんが見ててくれたの今気づいた(笑)
f0161822_17241283.jpg


帰る際にリードをつけた2頭。
思いのほか、イギポプでくっついてることが多かったです。やはり仲良いのかな?
しかしポップはよそ様のパパママの足元に陣取ることが多くて焦りました(^^;)
f0161822_17243168.jpg


ハイパーを抑えるため徒歩で来ました。帰りも徒歩ですよー
ちなみに1駅前で降りて歩いて帰ったという・・・・なんという体力・・・ボステリ恐るべし。
f0161822_17245450.jpg


お風呂に入るまでが遠足ですよ。
f0161822_1725162.jpg


お風呂後。まるで遊び疲れた小学生男子のように、こてんと寝てしまいました。
イギーの「エマ夫を好き」と「エマを好き」は違うんだろうなーと思う一枚。
f0161822_17253416.jpg


ポップにはタオルケットぐるぐる巻きの刑。けっこう気に入ってくれて寝てました。
ま、結局ケージ以外では寝られなくて起きるのですが。ケージに入れると、即、爆睡。
f0161822_17255346.jpg


ドッグラン松戸の初体験は、とても楽しかったです。
利用料がかかりますが(土日祝は1000円/頭、2頭目から500円)、新京成電鉄が運営してるだけあって
係員の方が複数名居て常に見回ってくださっているのが安心でした。
なにより、他の犬達とトラブルなく遊べたのが一番かな。
飼い主の方々とも、入る際や帰る際の挨拶がとても心地よかったです。

ぐっすり眠るイギー&ポップ。
遊び疲れた犬達を見るのは、とても幸せなことなんですね。しみじみ。

あと、言いたくないですが残念ながら気になったことが2つ。

★ラン内に放置うんちがありました。がっくり。気づいただけでも2つ回収。
 放置うんち反対!放置うんち撲滅!!

★犬を監視してない人が居ました。多頭連れで、飼い主は本格的読書に没頭(持参物や態度等、常連さんのように見えました)
 飼い犬が他の犬にマウントしても気づかず放置。
 他の人がラン外に出ようとした際に、飼い犬がついて行って一緒に出ようとしてるのに放置。(出ようとする人が困ってました)
 帰る際に見かけて、いやーな気持になりました。わざわざ戻って注意するのも変かな、とそのままにした私も悪いのかもしれません。
 こういう時、どうしたらいいんだろう?いつか困るのは犬と飼い主自身なのに。

反面教師、人のふりみて我がふり直せ。気をつけます。

☆おまけ☆
ランへは駅から歩いて行ったのですが、いいこともありました♪
通りすがりの、お店のようでしたが。
f0161822_17261432.jpg


な、なんだってーー!!?
f0161822_17262861.jpg

[PR]

by popyiggy | 2009-04-04 18:30 |
2009年 04月 02日
お注射シーズン
来週で1歳と1ヶ月になります。
区役所から狂犬病予防注射のお知らせが届きました。
昨年の同時期は、生まれたばかりということもあり、病院で接種しました。病院の先生いわく
「僕から役所へ(接種証明を)出しておきますから」
「色んな犬(未接種、病気など)が居る所へ連れていくのはお勧めできない」

※先生の発言は、役所での接種を否定するわけではありません。あくまでもイギーポップがパピーだったためです。

このハガキ。エマ夫の名前漢字が誤ってるんだよなぁ。住民票等と照合しないのかしら。
名前の間違いって、結構失礼だぞ。
f0161822_11272282.jpg

今年も病院で接種しようか?
f0161822_11272285.jpg

ポップは病院好きだもんね。(いつも走って駆け込む)
f0161822_11272254.jpg

決まりだから仕方ないけど、一年に一回というのはなくてはならないのかしら?
それは犬にとって最善の方法なのかしら?
f0161822_11272241.jpg

ふと思った。ちと調べてみよう。
[PR]

by popyiggy | 2009-04-02 11:27 | 「犬を飼う」ということ