DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
おくる年むかえる年
今年も本日で終わり。

仕事納め後、かけこみでflat*flatさんでロングリードを注文しました。
夏でも冬でも映えるように、ビビッド赤&オレンジ(各10m)。
年末の慌しい時にも関わらず、注文の翌日に届いたという迅速な対応に感激です!
f0161822_21483558.jpg


さっそく呼び戻し訓練に使ってみようかと、舎人公園へ来てみました。徒歩で。2時間くらいかかったかなー
f0161822_21483546.jpg

さすが大晦日。公園はほぼ無人。風が強いですが、よく晴れて日当たりは良好。
ドッグランは盛況でしたよー。携帯カメラしか無く、こんな写真しか撮れず・・・
ちゃんとドッグカフェ Hola!もありました。閉まってましたが次こそトライ!
f0161822_21483579.jpg

□■□ドッグランでの傷害事故□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■
ドッグランに到着した時、ラン内でのある傷害事件を柵の外から目撃しました。
フリスビーか何かを団子状態で数頭で取り合ううち、大型のテリアのような黒わんちゃんがラブラドールちゃんに噛みつき、怪我を負わせてしまったのです。一秒前まで楽しく取り合いをしていたわんちゃん達。傍から見ていても分かる、ラブちゃんの左耳あたりから夥しい量の出血。お互いのご家族は冷静に対処されていたようで、ラブちゃんも落ち着いているように見えましたが、ほんの一瞬の間に起こった大怪我に、自分の身を正される思いがしました。
□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□

ドッグラン遊び中の写真がなくて本当に残念なのですが、実はこれがエマ家ドッグランデビュー。
事前にサイトを調べて、しかも人間だけで歩いて下見に来ていたという小心者ぶり。
来年1月3日にはドッグラン清掃があるらしい!会社休めなくて申し訳ないです・・・
ドッグラン維持のため何らかのお手伝いがこれからできたらいいな。

本日一緒に遊んでくれたフレンチブルドッグのソース君(パイド・♂・1歳4ヶ月)と、
たぶんウエスティのバニラちゃん(ホワイト・♀・?歳)、ご家族の皆様。
ここを見ていらっしゃらないと思いますが、本当にありがとうございました!

そうこうしているうちに13時。家を出て4時間。イギポプは流石に動きが鈍くなってきたため、スリングに入れて電車+タクシーで帰宅。
なんと今日はドッグラン+公共交通機関ともに初体験となりました。
舎人公園はウッドチップ+土むきだし。砂埃もたつし、犬は転げまわるしでイギーもポップも土まみれ。よいよい、子供は風の子じゃ!というわけでお風呂。
f0161822_2365710.jpg
着せていた服で脇・首・腕が少し擦れて赤くなっていました。ごめんねイギポプ。
f0161822_21483512.jpg

f0161822_21483524.jpg

今年最後にキレイキレイになろうね。
f0161822_2372096.jpg


この一年間、今思い返すも色々ありましたが、まだ全然ゆっくり反省できていないです。
笑ってはいけない観ながら考えます(笑)

イギポプとの出会い、皆さんとの出会い。
『犬を飼う』新しい生命の存在を感じるとともに、今までの生活のままでは決してありえなかったであろう「出会い」の数々に感謝せずにはいられません。

本年は、本当にありがとうございました。どうぞ皆さん、よいお年をお迎えください。
[PR]

by popyiggy | 2008-12-31 23:29 | 「犬を飼う」ということ
2008年 12月 28日
くりすますぱーち de 中華(犬編)
くりすますぱーち編つづき。
当日朝。クリスマスイベントのひとつとして、イギー&ポップに、市販されてる犬用クッキーを与えてみた。アレルギー等でないかドキドキ。大丈夫でした~。
f0161822_1264194.jpg


f0161822_125192.jpg
f0161822_1303423.jpg


さぁ、昇龍へ出かけるために2時間散歩へ出発!(イギポプを大人しくさせるために疲れさせる作戦)
クリスマス会で出会ったのは、それはそれはかわいいわんたん達。全員の写真撮れずにごめんなさい。カメラ買うかな・・・

f0161822_1374816.jpg
つぶらな瞳がかわいいアビーちゃん。上目遣いがわかってらっしゃる・・・!


f0161822_1413645.jpg
隣の席で、暴れるイギポプに対しとても紳士的だったアクセルくん。


f0161822_1435538.jpg
このかわいさを伝えられない腕の悪さがくやしい・・・!はな嬢。


f0161822_148357.jpg
とうとうお会いできました、ぴょんちゃん。かーわーいーいー。
あなたなら何時間でも抱っこしていられる・・・!


他にも沢山のわんたんにお会いできました。本当にありがとうございました。
素敵わんたん達の印象として、
・大人しい
・小柄
と思いました。見比べて第一印象「あれ?イギー、君デカくね?」皆さんの、膝の上にちょこんと座ったり、バッグにすっぽり埋まる姿なんて、何時間でも見つめていられる・・・!イギーは終始床の上。だって重いし暴れるし
しかぁし!素敵印象とは、体格だけではないのだ。飼い主さんとの信頼感や、いわゆる「しつけがどれだけ入っているか」、社会性がどれだけあるか。いくら9ヶ月とはいえ、犬だけでなく飼い主としても色々学ばなくてはならないと再認識した日でもございました。

白熱した BINGO ならぬ WANKO!!大会。ここでも主催者の心配りに泣ける(涙)全員にプレゼントいただきました。この幸運よ、年末ジャンボも当たっておくれ・・!
何が入ってるのかな?
f0161822_1505678.jpg


例:間違った使い方
f0161822_155187.jpg


帰宅したのは 11:30P.M. エマ家全員ばたんきゅー即寝。
翌日の仕事に起きて間に合った自分エライ(当たり前だ)仕事中にうろ覚えで書いたイギー&ポップ。
f0161822_157298.jpg

aya さん作成のチャオライ判子(上写真の紙袋に押してある犬判子)と比べて、自分の絵心の無さに泣ける。

本当に taka さん、皆様、素敵な時間をありがとうございました☆
[PR]

by popyiggy | 2008-12-28 02:03 |
2008年 12月 26日
くりすますぱーち de 中華
ボステリを飼い始めてはや9ヶ月。犬も飼い主もある意味いつもよちよち歩きなヘタレエマ家ですが、ボステリが繋いでくれる「ご縁」というものを感じずにはいられない、幸せな毎日です。色んな物を破壊されますが(カーペットまだ根に持ってる)

そんな幸運のひとつ、TAKAさん主催の不況を乗り切れ波に乗れ!ワンコでビンゴ!中華でボステリクリスマス大会!!におよばれしてきました。
ドキドキ。エマ家全員参加。粗相しでかさないようにしなきゃ。しかし最後までこの↑正式名称覚えられなかった(笑)

相変わらず素敵お料理の数々。とくに中国人より中華を好んで食べるエマ夫はうっひょ~♪の喜び具合。
一品目:すごくないですか?やわらかとろっとろなんとイベリコ豚な~り~
f0161822_061617.jpg


二品目:ぷりぷりエビギョーザ&ほこほこショーロンポー。葉モノ野菜はわんたんがご相伴にあずかりました☆
f0161822_0132465.jpg


三品目:これは外せない、昇龍名物・焼き餃子!ぷりぷり~
f0161822_0153573.jpg
 

揚げ物は、写真撮る間もなく胃におさめられ・・・・
もう何品目か分からないくらい大量☆:ゼイタクふかひれ粥ふかひれたっぷり・・・!
f0161822_0192761.jpg


TAKAさんが皮から作ったうまうまトロトロ☆肉まん こんなに大量に手際よく料理する TAKAさん、さすがプロ!
中身の具も大きくて、トロットロ~
f0161822_0224647.jpgf0161822_0232194.jpg


そしてなんといっても、圧巻はこのクロカンブッシュ!小さなシュークリームを重ねただけでなく、お顔は手書き!
f0161822_0265631.jpgf0161822_0271528.jpg


さらに、ボステリを模したケーキまで!もうお腹いっぱ~い。でも食べる(笑)
f0161822_027327.jpgf0161822_0275348.jpg


お料理だけでなく、盛りだくさんなイベントでした。犬ブログらしい詳細は次回へ☆
f0161822_958987.jpg


素晴らしき主催者:TAKAさんのブログはこちら。参加者の皆さんのブログも楽しみです☆
[PR]

by popyiggy | 2008-12-26 01:02 |
2008年 12月 23日
イブイブ試練

happy holidays!

クリスマスといえばケーキを食べるいい口実だくらいに思ってますエマです。
今日も仕事ですこんばんは。

先ほどエマ夫から衝撃のメールが届き、とるものとりあえず三里に灸すうるよりまづ皆様にお伝えしたくブログをかかんとするなり。

イギーがまたホットカーペット壊しやがった………!

………。あ?

ま、また?

ていうか 今度は何日もったかしら  前回 買った日  

ね?ね?ショックでおかしくもなりますよね?? 

仕事終わりの疲れた時にに聞いたので、変なテンションになってます。あははははひゃひゃひゃ。

まぁ、モッタイナイ精神が大発動して、鬱になるんですがね…お金ももちろんですが、だって、破壊部分以外は新品(涙)
涙そうそう(ノ_・。)こんな時もエマ夫はのんびりです。助かった…

駄菓子菓子、今日は東京けっこう冷え込みました。
赤外線ヒーターよ、後は頼んだぞ…!

※前回の教訓からホットカーペットの重しとして wi〇 fit 使ってたんですが、ヤツらの凶暴性はそんなんじゃ押さえきれなかったですぜ…!
[PR]

by popyiggy | 2008-12-23 18:34 | 「犬を飼う」ということ
2008年 12月 21日
今期投薬終了
1年に1期間(半年間)、フィラリア予防として行う投薬が、今年分は終わりました。
もう病院へ行く用事がないといいね。

フィラリアって、ちとググっただけですが「そもそも本当に予防薬なのか?」というレベルから色々物議醸してるみたいです。参考として、エマ家での薬種など↓

◎モキシデック錠:15mg ¥1,480- (一頭あたり)←体重5kgまではもちっと安め
◎再診料           ¥1,000-(一頭あたり)
--------------------------------------------------------
               合計¥2,480-(一頭あたり)

これが6か月間、毎月かかるわけです。

またまた体重量りましたが、イギー9.73kg ポップ7.78kgでした。
先日の通院(過去記事)から2週間位経過で、イギー+0.35kg ポップ+0.2kg です。

めざせ10kg越え!
f0161822_23215940.jpg

↑どちらも5号サイズを着せたのですが、ポップが貧相に見える・・・なで肩なのねイギーすでにぱっつんぱっつん。
[PR]

by popyiggy | 2008-12-21 23:21 | 「犬を飼う」ということ
2008年 12月 18日
ながながとスロウ
先日壊滅したカーペットは、その日のうちにヨ○バシのポイントで本体を新たに購入してきました。
仕事帰りに頼まれて急遽買って宴会に持ってったエマ夫に感謝。今度こそ無事にもたせてみせる・・・!

ところで。
イギー&ポップは、生後9ヶ月目にしてやっと【ボール投げとは何たるか】を理解した模様です。
1.投げて 2.とってきて 3.返す 
キャッチ&リリースの仕組みと楽しさを知ったようです。
f0161822_22535578.jpg


ペットフード専門街で手に入れた「あみあみボール」と「たまごちゃん」が2頭のマイブーム。
くわえすぎると(エマに)取ってもらえないから端っこをくわえて「どう?どう?」と差し出してくるのですが。端っこすぎて自ら落っことしてしまい、転がるボールに翻弄されてる様子が面白すぎです。か、かわいい・・・!

投げすぎてハマっちゃいました。
f0161822_22535598.jpg

なんか及び腰・・・
f0161822_22535517.jpg

とったどー!
f0161822_22535627.jpg


イギー&ポップが居ることで、単純に飼い主のスロウインも2頭分。
主に右手にポップ(たまごちゃん)、左手にイギー(あみあみボール)をちぎっては投げちぎっては投げ(なんか違う)延々と気付いたら1時間経ってて・・・・
監督(誰)、エマの腕が先にダメになりそうです・・・!

しかしイギポプを飼い始めてから米袋5kgが軽くて仕方ねぇのっす。腕力つきます、うん。
[PR]

by popyiggy | 2008-12-18 22:53 |
2008年 12月 15日
ショックな出来事
犬を飼っていたら避けられない道なのでしょうか。
とうとう我が家もやられました。

コレ。↓
f0161822_1273512.jpg

この間導入したばかりのホットカーペット(涙)
f0161822_1273514.jpg

犯人↓
f0161822_1273556.jpg


実は本日体調が優れなく寝込んでいたのですが、激しい「ボリボリ」という音に目が覚めてみると。

イギーがホットカーペット破壊してました。

一気に脱力すると共に慌てて電源切りました。イギー&ポップは怪我等してないようです。
どうやって二頭を叱ったのか覚えてません・・・というかきちんと叱ったかさえ・・・覚えてない・・・

どうやらイギーは、カーペットカバー部分を器用にめくって、本体のヒーター部分を噛み千切り+掘り返し。
もうどうしようもないくらいバラバラです。涙。

くっそー!寒くて困るのはオマエタチなんだからね!!(号泣)

すみません、誰かに言いたくてやりきれなくて仕方なかったんです・・・・
一気に体力消耗激しく、もう寝ます・・・・あぁ・・・・
[PR]

by popyiggy | 2008-12-15 12:07 |
2008年 12月 08日
9ヶ月目突入
早いもので、月齢9ヶ月目に入りました。もうそんなになるのか・・・月齢誕生祝いでもしようか?
そういえば近所にドッグカフェを2つ見つけたんだったなぁ。行ってみようか?
・・・と思っていた矢先、久々に病院へいくことに。

<症状>
ポップ→突然の嘔吐(軽い症状。本人いたって元気。2日続いたため念のため)
イギー→瞼に隠れた部分の目が赤くなった(部分的に充血がひどい)

偶然2頭一緒のタイミング。診察してもらって、大したこと無いと分かってひと安心。

体重量りましたが、なんとイギー9.38kg ポップ7.58kgですって。合計16kg超。
3ヶ月前と比べると(過去記事)結構大きくなったなぁ。写真で見るとまだまだ小っちゃいけど。
ポップの体重増加ペースが落ちてきた。目指せ2頭とも10kg越え!
f0161822_1948955.jpg


クリスマス仕様。写真ぶれてるので小さめに掲示(笑)
f0161822_1948945.jpg


まだまだ甘えたい盛りで、膝の上に乗ってきたがる2頭。
この間エマ夫が寝転んでテレビ観てた時に、「ゆけ!イギー&ポップよ!」とけしかけたら、2頭がひょこひょことお腹の上に飛び乗って行き、エマ夫が「うごぉッフ」って言うのが聞こえました。
[PR]

by popyiggy | 2008-12-08 19:48 |
2008年 12月 06日
子分が出来たよ
セボンイレボンにて、棚に陳列してた彼をみつけました。コレ。↓
わーお。これは連れて帰るしかあるまい。最近のコンビニはすごいなぁ。
f0161822_21494396.jpg



子犬なのか、ちっちゃい。比較対象:ファ○リーズ(ペット用)
f0161822_21494484.jpg



うしろはこんな感じ。スタンダードですね。
f0161822_21494469.jpg



なになに、他にも仲間がいるのね。・・・・・んん??
f0161822_21494442.jpg



・・・な、なんだってーー!!
f0161822_21494465.jpg


ここまでタキシード着といてフレブルはないだろー

さっそく、3頭で兄弟の契りを交わしているようです。
f0161822_21494434.jpg



もはやどれが誰だか分からない。
f0161822_21494476.jpg



例のごとく、子分はものの数分で瀕死状態になり救出されました。
[PR]

by popyiggy | 2008-12-06 21:49 |