DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




カテゴリ:つらつらつれづれ( 22 )

2010年 12月 14日
家族の危機でお休みしてます
ご無沙汰しております。エマです。
突然ですが、しばらくの間、ブログの更新をお休みさせていただきます。

実は、11月から家族が亡くなったり入院したり、私自身が看病等でバタバタしております。
現時点ではだいぶ落ち着きましたがが、こういう時に限って仕事面でも重大なポイントを迎えており・・・・
喜怒哀楽や気持ちのテンション(張り詰め)の緩急が、かなり身体的にも疲れを及ぼしてます。
しばらくは、家族や仕事などに没頭させていただきます。おそらく年内には目途がつくかな?つくといいな。

とりあえずイブ(24日)は仕事関係の試験があるので頑張ります。祈っててちょ(笑)
ブログに書きたいことは沢山あるんです。まことさんにもお会いできたし、当ブログでも署名を呼び掛けていた「第一回NETアウェアネスの日」のことも更新したいし。
気晴らしに呟いてるツイッター(ID: IGGYandPOP )が生存確認になるかも。

イギー&ポップは元気です。耳がクサくなり痒がるので2度通院しましたが、現在は完治。
イギーだけでお散歩すると、一目散に病院を目指し、カウンターに居るスタッフさんや先生の手をぺろぺろ&飛びつき挨拶します。なんだそんなに病院がすきなのか。
お散歩は、時間も(人間の)体力もないので、毎回細切れ&ダッシュしてます。ごめんよ・・・・
相変わらず奪い合うお水。
f0161822_23131896.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2010-12-14 23:14 | つらつらつれづれ
2010年 11月 09日
生きちょります
f0161822_10421573.jpg

仕事も私生活も目まぐるしくてんてこ舞ってます。

久々のロング散歩。イギーは給水タイムに水も飲まず「まだ行かないの?」と催促顔。

明日11月10日は、『第一回世界NETアウェアネスの日』です。
沢山の方にご協力いただき、電子署名3800名に達する勢いです。ありがとうございます。
知らなければ、気付けない。がんのこと。私もこの機会に実際にブログ友さんにお会いできました。知ることで世界が広がるって、いいことですよね。
私が関わることになった思いの日記「カルチノイド・内分泌腫瘍のアウェアネスにご協力を!」

まだまだ署名受付中です☆
(世界地図の分布図と署名リンクのページです。グーグル等の翻訳機能をお使いください。)
[PR]

by popyiggy | 2010-11-09 10:42 | つらつらつれづれ
2010年 09月 02日
ご協力感謝。まだまだ継続中!
先日の記事カルチノイド・内分泌腫瘍のアウェアネスにご協力を!にご協力いただきありがとうございます♪
署名が294→324名に増えました!!きたる11月10日第一回「世界NETアウェアネスの日」へ向けて、まだまだ署名受付中です。
※注:NET(Neuroendocrine Tumor カルチノイド、内分泌系の腫瘍の総称です)。

詳細については、先日の記事や、以下をご参照ください。
★英語サイトは、コチラ
★日本語訳サイトは、コチラ。※「まこと in サンフランシスコ」のまことさんの記事へ飛びます。

ひとつひとつの票を積み上げることで大きな声となって、日本での制度や治療法を確立する手助けになるといいな。
このリボンの白黒って、ボステリ好きにはたまらないデス(^^)
f0161822_23104955.jpg



「健康」の定義はひとつではないと思う。すべての生き物が健やかであれますように。
f0161822_23181548.jpg

[PR]

by popyiggy | 2010-09-02 23:13 | つらつらつれづれ
2010年 08月 30日
カルチノイド・内分泌腫瘍のアウェアネスにご協力を!
いきなりですが、エマは、どちらかというとガン家系です。
「どちらかというと」と曖昧な表現をしたのは、一親等以内に癌患者はいないからです。
しかし、父方の祖父は胃がんで亡くなり、祖母は乳がんです(手術により経過良好)。そのうえ、日本国内の死因第一位は、癌。
誰が・いつ罹患してもおかしくないし、エマ自身にはその確率が高いと思っています。

先日の健康診断で、要精密検査にひっかかりました。覚悟していたつもりでも、実際は晴天の霹靂。
精密検査の結果「異常なし」と判断されましたが、経過が遅いゆえに手遅れになりがちなおそれがあり、自分自身で定期的に検査を受けていくつもりです。

今回ブログに書くのは、カルチノイド、内分泌系の腫瘍に対する署名のお願いです。 

f0161822_23543675.jpg


ブログを通じて知り合った、まことさん。
リンクさせていただいている「まこと in サンフランシスコ」の管理人さんです。
まことさんは、とってもキュートでやんちゃ(笑)なダルメシアンのコナーくんとアジリティ&セラピー犬を目指して日々奮闘中!
同じ出身地という親近感もあり、犬のしつけや飼い主としての意識などいつも参考にさせていただいています♪
そのまことさんは、この種類のがんです。

正直言うと「耐えうる人にこそ試練を課すという神よ、あなたは本当に神なのか」と問いたい。(エマはクリスチャンではありませんが)
私自身、がんのおそれありと診断された時の絶望・恐怖・諦め・悲しみと生きることへの本能の摩擦は、耐えがたいものでした。
しかし、まことさんがブログで発信しているのは、そんなマイナスな気持ちではないのです。

私は、自分ががんになったら、何が何でも治したい。完治したい。
私は、まことさんに、何が何でも治ってほしい。完治して欲しい。
私は、がんを罹患している人達に、何が何でも治ってほしい。完治して欲しい。

そのために、できること。
来る11月10日第一回「世界NETアウェアネスの日」に向けて、ネット上で署名をお願いしたいのです。
英語サイトは、コチラ
日本語訳は、まことさんのブログ記事のコチラ。←☆★☆ものすごく明確に分かり易く書かれています★☆★

日本では一般の人に認知度が低いNET(Neuroendocrine Tumor カルチノイド、内分泌系の腫瘍の総称です)。
認知度が低いからこそ制度や治療法が不足し、海外では受けられる治療を国内で受けられずに亡くなる方も居るのです。
日本からの署名を増やすことにより、日本国内での治療・サポート体制を改善できるかもしれないのです。
がんという自分の命に関わる事柄で知らない・出来ないという「恐怖」を減らしたい。

分かりにくい説明でしたらすみません。詳細は、ぜひコチラのまことさんのブログの記事をご覧ください。

今回の署名とか関係なしに、まことさんのブログはお勧めです(笑)私もまことさんみたいに分かり易い文章を書いてみたい・・・・。
f0161822_22575653.jpg


ここまで読んでくださって、ありがとうございました♪
[PR]

by popyiggy | 2010-08-30 23:24 | つらつらつれづれ
2010年 08月 19日
二十のトビラ??
「二十のトビラ」という懐かしい遊びが小学生の頃に流行りました。数年後、たまごっちみたいな小型機械で復活してました。数年おきに需要があるのでしょうか。
私は、まだ論理が分かってません。20個質問しただけで思い浮かべたものを特定するなんて。
海亀のスープ的な問題は、本当に苦手。(そういえば会社の先輩で、以前ガチで海亀のスープを解いた人が居て驚きました。)

ふと見つけたサイトが、二十のトビラ系でした。思い浮かべたアニメキャラを、20個の質問で特定してくれるそうです。

どうせなら特定しにくいヤツをと思って昔のアニメキャラを考えたのですが、40個質問されても特定されずハズレでした。ちょっと勝った気分。
このサイトの選択肢はYes No を含め5段階あるので、よく覚えてないキャラでも大丈夫!
どうでもいいけど、”そのキャラって、アーセナルで戦ってる?”という質問は、キャプテン翼を特定するためだけとしか思えない。


特定されなかったキャラとは、コチラ↓ 
ドテラマン DVD BOX
ドテラマン DVD BOX
posted with amazlet at 10.08.19
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-10-27)
売り上げランキング: 1554


<追記>
40個の質問でも正解は出ず。当てる人に”わかんなくなっちゃった。もっかい新しくやる?”って聞かれた(笑)

<追記2>
スナフキン当てられた!!!!!
[PR]

by popyiggy | 2010-08-19 18:52 | つらつらつれづれ
2010年 08月 15日
終戦記念日
※犬写真ありません。すみません。

今日も仕事だったので、靖国神社への参拝には行けませんでした。終戦記念日。
『耐えがたきを耐え、しのびがたきをしのび・・・』というフレーズが有名な、玉音放送。
戦後生まれですが、8月15日という日は色々な思いが胸に去来します。

”8月”に思うことは色々あります。
生まれが福岡県で、全国を転々として成長したので、戦争で各地が被った出来事に触れる機会もありました。
原爆。長崎と広島の思い。特攻基地。各地で出征して帰らなかった人達。待ち続けた人達。何の記念日でもない普通の日が、誰かの命が失われた日。
特別に感傷に浸るつもりもない。なぜなら今もまさにこの瞬間、世界のどこかで命が失われている。太平洋戦争だけに焦点をあてるのはおかしい。
でも、やはり太平洋戦争というのは、私の知る限りの日本にとってとても特殊な出来事だった。
このことに思いをはせると、狂おしいような居たたまれないような、じっとしていられない気持ちになります。

"8月"に思うことは色々あります。色々思うと疲れちゃう。でも思うことは止めてはいけないと思う。
それが今生きている私の責任。


忘れられない話の一つに、小学生の頃の国語の教科書に載っていた話があります。
太平洋戦争中。息子を7人持つ母。息子は7人とも出兵してしまいます。
母は、庭に7本のブナ(だったかな?)の木を植えます。
母は、7本のブナの木にそれぞれ息子の名をつけて、声をかけ、いたわり、世話をします。
季節が変わっても、ずっと。何年経っても、ずっと。

年が経つにつれ、それぞれの息子の最期が母の耳にも入ってきます。
飛行機で亡くなった息子、船で亡くなった息子、島で亡くなった息子、行方不明の息子。
母は、それでもブナの木の世話をしました。
ずっとずっと年が経ち、母がおばあさんになり、とうとうブナの木の根元でうずくまった時。
行方不明だといわれていた息子、五郎が帰ってきたのです。
「おかあさん、五郎です、帰ってきたんですよ!」
母は、五郎がどんなに呼び掛けて揺り動かしても、目を覚ますことはありませんでした。
母は、どんなに会いたかったであろう息子に会うことはできなかったのです。


記憶に頼って書いたので、細かい個所は違っているかもしれないけれど。
幼心に強烈に印象に残り今でも覚えているのは、最後に母がブナの木に呼び掛けた言葉です。
”戦争に行かせたのは、私が悪かった。
世界のすべての母が手を取って「戦争は嫌だ、息子を出兵させたくない」と反対したら、息子を失わずにすんだ”

私には衝撃でした。だって、戦争には『責任者』が居ると漠然と思っていたから。
きっと『軍服を着たようなおじさんが一人か数人居て戦争を始めると決めた』のだと思っていたから。
世界の母が抵抗するだけで戦争を止めることができるなんてびっくりだ、と。
そんな力が母にはあるのか?一般人にあるのか?と。見当もつかず、鳩が豆鉄砲くらったような衝撃。

当時の私は、アニメ映画『蛍の墓』を観て、清太と節子に冷たくあたる親戚のおばさんを憎むような子でした。
(何年も何年も経って、「このおばさんも被害者だね・・・」といったエマ母の言葉の意味がわかりました)

今、戦後65年経って、「あぁこういうことか」とやっと分かる。
きっとこの母も、何年もブナの木に呼び掛けて、自問自答して出た考えなのかもしれない。
思えばこの7人の息子って、私たち全員のことなのかもしれない。
何年も息子の帰りを待って、生きているうちに会えないなんて不幸があってよいのか?
こんな思いを自分はしたいのか?誰かにさせたいか?
私には息子いないけど、もしイギポプがどこかへとられちゃう、全家庭の子がとられちゃうと仮定すると。
私一人はちっぽけでイギポプを守るだけで精一杯かもしれないけれど、もしすべての人が守りたい対象を死に物狂いで守ったら、誰一人として失われずに済むのかな。
全員が全員を守る(笑)ありえない話かもしれないけれど、そのありえなさの中で、”戦争が無い状態”が保たれるのかもしれない。
今、私が普通に生きて息をしているのは、誰かが誰かを守ってくれたから。

この太平洋戦争の途方もない尊い犠牲を前にして、やっと分かる。
当時よりも情報も人々の知識も多くなって、やっと分かる。

このことを分からせてくれた私の祖父祖母、そしてすべての先達に、ありがとうと言いたい。
亡くなられた方々が、どうぞ安らかに眠られますように。
[PR]

by popyiggy | 2010-08-15 23:42 | つらつらつれづれ
2010年 08月 06日
8月近況
ついったー始めました(冷やし中華的に)今さら。ID yochily です。
パソコンを開くことが無い日も、携帯から twitter なら気軽に更新できそうです(^^;)

最近ずっと暑いですね。東京も気温35℃を超えてます。
犬にも今年初スイカ。食べきれないのでパック入りにしました。
f0161822_16252943.jpg


犬の舌って、こんなに縁が丸く巻き込んでるもの?
f0161822_16255382.jpg


熱中症には気をつけて、紫外線が最も強いといわれる10時~14時は人間も外出しないよう心がけてます。

明日からいよいよサマソニです!!
ついったー練習として、ブログ右メニューにある twitter で呟きまっす。
犬達はもちろんお留守番。今日の夜のうちに沢山散歩させてあげようっと。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2010-08-06 16:31 | つらつらつれづれ
2010年 07月 25日
7月近況
1か月以上放置してしまいました(汗)すみません。

犬の予防接種やら
フィラリア投薬やら
ドッグラン遠征やら
飼い主の習い事のコンクール参戦!やら
健康診断で精密検査にひっかかってあわわわ
などなど。

目まぐるしい毎日。てんてこまってました。
犬についてもぼちぼち写真を撮ってます。

やっと落ち着いた・・・かな(^^;)

イギー&ポップは元気です!
[PR]

by popyiggy | 2010-07-25 00:16 | つらつらつれづれ
2010年 06月 10日
6月近況
梅雨までの短い季節。レッツ散歩。東京下町もなかなかよい空でしょ?
f0161822_21373693.jpg


肌寒い朝。マチコ巻き風ポップ。(マチコ巻き・・・某女優風昭和型スカーフ使い)
f0161822_21373677.jpg


夏までにたくさん外で遊ぶぞよ。
f0161822_21491750.jpg

イギーとポップは、頭の大きさが全然違う。遠近感のせい、とは言えないほど歴然。
f0161822_215124100.jpg



近所のペットショップのかわゆい子。この店は、とてもボステリの回転が早い。
入って2日で新しい家族が見つかった子もいる。
この子も、新しいお家で幸せに暮らしているのだろう。
f0161822_21373697.jpg


パピー時代を思い出してしんみり。携帯に入れっぱなしのパピー写真、消せず。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2010-06-10 21:37 | つらつらつれづれ
2010年 04月 23日
新しい季節
飼い主の近況。

まさにこの季節にぴったりな、大好きなエレカシの曲
「新しい季節へキミと」の動画を貼った日記を書こうと youtube 観てたら
他のエレカシの曲をループで見て止まりません(笑)
ライブが上手なバンドっていいですね。


f0161822_19492292.jpg



習い事のピアノ伴奏をずっとお願いしてる友達が、このたび妊娠&入籍しました。
いつものレッスン後のご飯中に告白されて、びっくり。おめでたい!
自分のことのように嬉しい。
急なことだったので、友達自身も驚いていて(笑)
旦那さんも知ってる人で、とてもお似合いの2人。

彼女は、前職の同僚です。
同期で入社し、寮は隣の部屋で、一緒に月300時間を超える激務を乗りきった「戦友」。
仕事も恋愛も私生活も、いちばん波乱万丈な頃を知ってる(笑)
お互い音楽が趣味で、お互い会社が変わってからもかれこれ10年間。
たいせつなともだち。
実は、コンクールに出る予定で一緒に猛練習中。
本番は、彼女が産休に入る前1か月くらいの時期。
「コンクールは意地でも出たい」と笑う彼女。
つわり症状も無く、体調がすこぶるよいらしいのが救いです。

彼女がふと言った
「間違いなくエマの歌を聴いて覚えて生まれてくるからね。胎教だよ」
という言葉になぜか涙してしまいました。

とても不思議な感覚。
彼女は身内とは違うけど、他人でもない。
そんな彼女と旦那さんと、赤ちゃん。私にできることならなんでもしてあげたい。


f0161822_20113744.jpg



今、イギポプが足元で骨かじってます。
体の一部をちょこっとづつ飼い主の足にくっつけてます。嬉しい。が、動けない(笑)

春は新しい季節だなぁ。
狂犬病予防注射とフィラリア投薬のお知らせが届きました。病院へいってこよう!
[PR]

by popyiggy | 2010-04-23 20:14 | つらつらつれづれ