DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




カテゴリ:音楽( 5 )

2010年 08月 13日
【音楽】サマソニ感想♪
エマにとって1年間のうちのメインイベント、サマーソニック。先週の7(土)8(日)の2日間参加してきました。
"思い出し感動”に浸りつつ感想を書いてみたいと思います。エマが観たラインナップは、以下のとおり。

【1日目】
FACT
3OH!3
ALL TIME LOW
矢沢永吉
NAS
NICKELBACK
THE OFFSPRING
JAY-Z

【2日目】
MONKEY MAJIK
K'NAAN
JASON DERULO
ORIANTHI
BIGBANG
A TRIBE CALLED QUEST
TAYLOR SWIFT
STEVIE WONDER


これらの合間に、移動・ご飯・サイレントディスコで踊る・日焼け止め塗り直し・休憩など。大忙し(笑)
昨年サマソニ開催10周年記念で頑張った後にしては、まぁまぁのラインナップだと思います。
まぁまぁというか、むしろ私的オッケー
今年もマリンスタジアムばかりに居て、職場の友人に ET-KING 観てきてと頼まれたのを忘れてました。
すべてに感想を言うとキリがないので割愛(>_<)

一番好きで覚えてるのは、やっぱりオフスプ!!大好きです。夏だし。パンクだし。
数年前に同じくサマソニ別ステージでトリをつとめた時よりも、昔の曲を沢山演奏してくれてノリノリでした。
別行動してたエマ夫は、オフスプ好きすぎて最前列のモッシュピットでもみくちゃになってました。
彼らは新アルバムを制作中だそうで、単独公演があるかも!?

一番驚いたのは、K'NAAN!! 「ケイナーン」と発音します。
真夏の炎天下でレゲエって、私には初体験ですごく新鮮でした!いいなぁ。フジロックってこんな感じなんだろうな・・・いつか行きたいな。
彼はソマリア出身だったのですね。祖父が詩人でいらして、 NYへ渡り、現在はトロント拠点とか。
"自由"を求め、愛し、喜ぶことのビートが、彼の生い立ちから来ていると思うと・・・・
偉大なアーティストとして尊敬するとともに、胸が痛くなりました。
今年のサッカーW杯のコカコーラ公式CM曲といえば有名なはず。


2日間、お天気に恵まれてよかった。スタジアム席でまったり。
f0161822_08450.jpg


サイレントディスコで YMCA を踊るの図。
f0161822_08452.jpg


夜のマリンスタジアム。ステージが複数あって人が分散してるはずなのに、多い!
f0161822_08496.jpg


毎日、終演直後にあがる花火!今年はスティーヴィーの後にもするのかしらとちょっとドキドキした。
f0161822_08456.jpg


アリーナから見上げた、千葉マリンスタジアムの空。
f0161822_08447.jpg



犬ブログなのに犬話題が少ないという良心の呵責に、たった2枚の犬写真でお茶を濁しておりマス。
f0161822_08472.jpg
f0161822_08499.jpg


にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]

by popyiggy | 2010-08-13 00:08 | 音楽
2010年 04月 08日
【音楽】パンクスプリング行ってきました【フェス】
先日の日曜日。
幕張メッセで行われた音楽フェスティバル、punkspring 2010へ行ってきました。
もはや毎年恒例。

フェスの感想など~
[PR]

by popyiggy | 2010-04-08 23:20 | 音楽
2010年 01月 02日
【音楽】夏フェスどれ行く?
「来年のことを言うと鬼が笑う」というけれど。
ふふーん、もう今年のことだもんね!と鼻息荒くお送りします。

お正月早々、夏フェス、始動。


私が注目しているのは、日本3大フェスといっても過言ではなかろう、コレ。

SUMMER SONIC 「サマーソニック」千葉県幕張と大阪にて、2日間。

FUJI ROCK FESTIVAL 「フジロックフェスティバル」新潟県苗場スキー場にて、3日間。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 「ロックインジャパンフェスティバル」茨城県ひたちなか海浜公園にて、3日間。


リンクの文字色、それぞれのフェスをイメージしてみました(笑)
サマソニが、フジロックが、ロッキンジャパンが芝生

今年は日程発表のタイミングが早いですね!3つ同時発表だなんて。
それというのも理由があって。
今まで上記3フェスは、日程がブッキングしないようにお互い調整していたらしいのですが
今年はどうしても使用する施設の予約状況で、サマソニとロッキンジャパンが同じ日程になってしまいました。
オーマイ・・・・・・・・!頭抱えますね。

あなたなら、どっち行く?


私は、サマソニ優先。
あぁーでもロッキンジャパンでエレカシ観たかったなぁ。
(きっと最終日あたり出るに違いない)
仕事の都合がついて、がんばって有給を獲得したとして、

7月30日~8月1日・・・フジロック
8月6日       ・・・ロッキンジャパン
8月7日~8月8日・・・サマソニ

という参加状況になりそうです。
更に、他のフェスも気になる状況・・・体がもつかな。


特にお目当てのバンドのサイトや myspace を見てみたのですが、
まだ8月の日程は発表されてませんでした(涙)
この時期って、海外のフェスとめっちゃ被ってるんだよなぁ(号泣)


とにかく、しごと、がんばる。うむ。

私の一年は、夏フェスに左右されてます。音楽は、大事な活力。大事なエネルギー。
   

どうかみなさまも、お目当てのフェスで、悔いのない夏を過ごされますよう。
お体に気をつけて、お互い全力で駆け抜けませう。


         

                                                   にほんブログ村 音楽ブログへ
[PR]

by popyiggy | 2010-01-02 22:45 | 音楽
2009年 12月 08日
今更、今だから、嵌る「エレカシ」
せっかく書いているブログなので、
エマの生活を、犬と同等に(ひょっとしたら犬以上に)占めてる「趣味のこと」についても
書いていきたいと思います。

なにせ犬以上に没頭しているかもしれない趣味のことなので、
キモく熱く語ってます。
よく分からない方は飛ばしてくださいw


趣味のひとつ。音楽について。
その音楽という分野のうち、今自分の中でタイムリーな話題について。

私は、学生のころから歌(クラシック。いわゆる声楽)を習っていて、
ブランクも含めると10年位になります。
レッスンは、あくまで趣味なので、月に数回ペース。
『歌を歌う』ことは自分にとってとても心地よいものだったので、気付いたらこれだけ続いてました。
最近は、先生からレッスンで勧められる曲が、声楽科の音大生が卒業試験で歌う曲のレベルに到達しました。
(あくまで趣味で歌えるレベルです。完成度は本業の人とは比べ物になりません。)

そんな私が最近ドはまりしたものが、エレファントカシマシ

なぜ、今更????


今まで存在は知っていたし、今までの音楽フェスでも演奏を観たり聴いたりしてきました。
「才能ある人だな」と好意はもっていましたが、その絶唱系スタイルに
「曲がよく分からない」と深く踏み込めないでいました。(元々クラシック以外はほぼ洋楽のみ好き)


しかし。私が最近、声楽のレッスンで取り組むことになった曲、
オペラ「トゥーランドット」より『リューのアリア』
この曲について勉強を始めてから、このエレカシというバンドの、いや、ボーカル宮本の、
歌が頭から離れなくなったのです。

トゥーランドットというオペラは、荒川静香さんやポールポッツの『誰も寝てはならぬ』で有名になったと思います。
私が歌う『リューのアリア』は、そのヒロインでもヒーローの曲でもなくて。
登場人物中でも作者プッチーニが最も愛したキャラクターである、リューという女性の歌です。
リューは、愛する人の幸せのために自ら命を絶つという、可憐で純真でありながら意思の強い女性です。

しかも、このアリアは作者が生前最後に記した曲なのです。
リューとともにプッチーニの命の灯も消えていったと思われるほどの、悲しみのアリア。
私の解釈では、まさに絶唱

この悲しみと凛とした静謐さをどうやって表現したらよいのだろうか?
そんなことばかりここ数日間考えていたら。
過去の記憶のパズルがカシャカシャと音をたてて組み合わさっていって。
魅かれたのが、エレカシ

今更ながら、憑りつかれたように、youtube で PV 観てます。
ボーカルの宮本さんが歌う表情も好きなのですが、なんだろう。歌詞?曲調?
いろいろ考えましたが、一番に発声とヴォカリーズの意味が大好きだと分かりました。
(uu とか aa とか woo など)
歌詞以外の、掛け声や叫びや溜息が、あるべくしてそこにある。
歌詞の歌いあげ方も大好きだ。涙がでちゃう。
なんだか、そう、情感の溢れっぷりが半端ない。

同じような流れで、中島みゆきも好きです。(数曲しか知りませんが)
やっぱり情感が溢れてるからかな。

こんな表現できる人って、そうそう居ないよ!!
すごく焦ってます。このバンドの年明けライブチケットはもう売り切れ(涙)
カウントダウンフェスにも31日に出るんですが、
もう年越しライブはブルーノートに予約しちゃった・・・・あぁぁぁぁ。

来年はロッキンジャパンフェス行こう・・・きっと出るよね(祈り)、エレカシ。



キモく長く語りすぎた。でも後悔はしていない。
[PR]

by popyiggy | 2009-12-08 22:10 | 音楽
2009年 08月 21日
☆サマソニ10周年☆
f0161822_1313651.jpg


さる8月7・8・9日。千葉県幕張であったサマーソニック(略:サマソニ)に行ってきました。

もはや私のライフワーク。犬はお留守番で飼い主だけが楽しい音楽イベントです。なんと今年でサマソニ開催10周年!
記念に、書いてる私だけが楽しいレポ(笑)書いてみました。

あ、そうそう。フェス日程が発表されるのは毎年年明け(ホームページが始動する)ので、
上記サマソニリンクをブックマークしておくとよいかも♪

サマソニ大好き~
[PR]

by popyiggy | 2009-08-21 02:34 | 音楽