DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




カテゴリ:「犬を飼う」ということ( 35 )

2011年 04月 06日
「犬を飼う費用」について
昔の日記「犬の費用~犬を飼うために~」を更新しました。
犬を飼う費用と、飼い始めてからの費用について、エマ家の例をまとめています。
これから犬を飼う人の役に立てると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

先月3月11日の震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
今なお戦っていらっしゃる方々へ、少しでも力になれたらと自分なりに出来ることをしています。
一緒に生きていきましょう。
エマ家は無事です。取り急ぎ、ご報告までに。
[PR]

by popyiggy | 2011-04-06 01:44 | 「犬を飼う」ということ
2010年 02月 25日
やられた・・・
犬との生活には、色々な発見があります。
自分の新たな一面に気付いたり、今までと同じことでも変わって見えたり。
良いことも、悪いことも。日々是発見、です。

我が家のイギー&ポップも例に漏れず、まさかこんなことをするなんてねという驚きが
来月2歳になろうという今でさえあります。
イギーがカーテンを引きずり下ろしました。
f0161822_11464124.jpg

音が苦手なためカーテンをひっかけるフックを金属製ではなくプラスチック製にしていたら。
イギーが後ろ足で立ちあがり、レースのカーテンをブチブチブチィッッ!と。
ものの見事にフックをすべて破壊して引っ張り下ろしてしまいました。
レース具合の歯触り?手触り?がよかったのでしょうか。

遮光カーテンのみだと部屋が暗い。
f0161822_11483635.jpg


あぁ・・・・フックを金属製にするかねぇ。背に腹はかえられぬ。
イギー、飼い主のショックは地味に大きいよ。
f0161822_11522225.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2010-02-25 11:57 | 「犬を飼う」ということ
2010年 02月 05日
骨密度
飼い主の骨密度を計ってきました。

f0161822_0501810.jpg


日頃の不規則&不摂生な生活のため不安だったのですが。
なんと平均以上の数値。嬉しいです。

「骨密度というのは運動と密接な関係があります。
カルシウム摂取だけでなく、日光を浴びて運動することが必要」
と説明されました。

乳糖不耐症の私にとって、この結果は明らかにカルシウムではなく犬の散歩による成果です。

最低でも1回あたり45分以上の散歩。週末は1回あたり2時間。
体重計で計ったエマの基礎消費カロリーは、昨年と比べて100kcal上昇しました。
よいことづくし。ありがとうイギー&ポップ!


骨といえば。イギー&ポップは、膝蓋骨脱臼をしています。

イギー:右後ろ足(グレードⅠ)。
ポップ:両後ろ足(グレードⅡ~Ⅲ)。

自然に治ることはないので、少しでも関節によい効果があるようにとサプリメントを与えています。
アレルギーになりにくい原料だそうです。
f0161822_04945.jpg


エマ家の実感として、目に見えて膝を気にするそぶりがなくなりました。
(以前は、特にポップの膝が頻繁にカックンと外れてびっこをひいていました)

また、思いがけなく被毛がツヤツヤになる効果がありました。
このサプリメントはずっと続けていきたいと思います。


サプリメントは嗜好品としても美味しいんだよね。ぺろんちょ。
f0161822_1111279.jpg




                                                                                    にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2010-02-05 01:17 | 「犬を飼う」ということ
2010年 02月 02日
毎月そして通年の費用~犬を飼うために~
昔の日記 犬の費用~犬を飼うために~を更新しました。

体が成長して一定化してきた月々の出費を表にして追記してみました。

初めて犬を飼う際はもちろん、成犬になってからの参考にしてみてくださると嬉しいです。


                                                        にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2010-02-02 20:43 | 「犬を飼う」ということ
2010年 02月 01日
久々に破壊
やられた・・・・!
最近すっかり鳴りを潜めていたので、油断しました。
f0161822_22171888.jpg



犯人。
f0161822_22175749.jpg



被害者は、テレビのアンテナ線。
今までコード類には一切興味がなかったのに、何故いきなり興味をもったのだろう。
犬を飼うと常に色々な発見がありますが、こういう新鮮な驚きはいらないよ!びびったよ!
とにかく感電しなくてよかった。ホッ。


                                                                    にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2010-02-01 22:34 | 「犬を飼う」ということ
2009年 11月 11日
ゆたぽん
昨年、ホットカーペットを2枚破壊されたエマ家。
最近だんだんと寒くなり、今年はどうしようかな・・・と思っていたら。

見つけました、ペット用ゆたんぽ。
レンジでかんたん ペットのゆたんぽ気分 角型

レンジで5分程温めるだけで10時間はほかほからしい。
繰り返し使えるし、レンジに入れる際の保護袋もついて、お手軽。

留守番中、コードがついてたり液体のものは怖くて与えられない。
この湯たんぽなら安全かも!?

そう思って投入しました。



ところが。



f0161822_23565039.jpg



初日から破壊しました。


・クッションカバーを壊す(ファスナーを噛みちぎった上、布をビリビリに)
・本体を噛む(湯たんぽを模した形状で、栓にあたる箇所がボロボロ)
・クレートから追い出す  ←もうここが理解できない


奴らは「湯たんぽは温かい」と分かると一応同居するのですが、触れようとせず無理な体勢で寝てます。
翌朝にはクレートから湯たんぽを追い出してるという・・・。
それ以降、湯たんぽを怖がるそぶりを見せて、クレートに入ろうとしません。


結論:イギー&ポップはこの湯たんぽが嫌いなようです。
f0161822_0234936.jpg


何故!?何故なの!!?
人間には分からない何か(内部の液体の臭いとか)があるの??


いったい何のために・・・がくり。
買ってすぐに使わなくなる経験、去年もしたなぁ(遠い目)
フフ・・・去年ホットカーペットね・・・買って2週間でね・・・2枚・・・フフ・・・(白目)

                                                                                  にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2009-11-11 00:26 | 「犬を飼う」ということ
2009年 09月 28日
迷子犬情報(東京都大田区)


<12月5日追記>
新しい飼い主さんがみつかりました!
詳細は、このブログもリンクさせていただいてる
ブヒッとヒメツブキュウ+ケロさんにて。

いや~ 人の縁、人の輪って、すごいなぁ。
しんみりほっこり。あぁ、よかった。

安心するとともに、何もできなかった自分が歯がゆかったり。
リンク先のてこぼんさん情報にて知ったドッグレスキュー団体【ふがれす】
こちらも要チェック!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

<10月18日追記>
収容期限までに飼い主さんは出てこず。
民間の保護団体さんに身柄を移されたそうです。

そちらでも収容期限はあるそうです。どうか、飼い主さんが見つかりますように!
※引き取り手になるにも、事前講習など必要だそうです。


------------------------------------------------------------------------------------



ブログお休みしようと思ったら、東京でのボステリ迷子情報がありました。
取り急ぎお知らせを。

**************************************************
女の子のボストンテリアが保護されています。

収容日:9/24
収容期限:10/2
収容場所:東京都大田区鵜の木2丁目
大きさ:小
毛色:黒/白
首輪:ピンク

詳細→迷子の情報はこちら

**************************************************

どうか飼い主さんが見つかりますように!

                                                                   にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2009-09-28 23:49 | 「犬を飼う」ということ
2009年 09月 20日
犬を「叱る」ということ
犬を飼うのが初めてだったエマ家。
うまくイメージできなかったのが犬を「叱る」ということでした。

結論から言います。

「叱る」ことは躾の一部。叱り方をああでもないこうでもないと考えるより、
どのように「躾」したいかという全体像から考えるべし。
その方がイメージしやすいし、飼い主の精神的に楽。



生後1年6か月経った今になってそう思います(笑)

記号と使うと「叱る⊂犬に言うことをきかせる=躾」ということ。



当時、相手は生後2,3か月のやんちゃな子犬というイキモノ。
片時もじっとせず、暴れまわり、物を壊したり手足に噛みついたり。飼い主としてはすぐにでもなんとかしたい状況。
でも、犬の一生が自分の躾で決まるとなると、責任重大です。

まるで人間の子を預かってるみたい?
ちょっとした緊張や責任感・焦りを感じながら、
本やネット、某有名トレーナーの DVD などから「叱る」項目を探しました。
それらの数ある項目の中から取捨選択したのが、

◎エマ家なりの「叱る」ルール◎
・体罰厳禁!
・叱る際のコマンドを統一する
・リアルタイムでないと叱っちゃ駄目
 (犬が叱られる理由を理解できないから)



叱られると分かると、耳がペターンと後ろへ倒れます。
f0161822_11515185.jpg



叱るコマンドは「コラッ!」。
どぎまぎしつつ、なんとか声音で「怒っているぞ」雰囲気を出そうと心掛けました。

でも、初心者って、ほんとうに初心者なのですよね(笑)
言葉はコラッでも、声音が怒ってない。
ある本で「ドスをきかせた声で」と書いてあるのを読むまで気づきませんでした。
「まるで3歳児に対するように感情豊かに表現すべき」とも書いてあって、動揺。
慣れるまでは、まるで演技してるように大袈裟に行動して恥ずかしかったです(笑)


段々といたずらが減ってきて、生後1年過ぎた頃くらいには
飼い主が叱るコマンド「コラッ!」を言う機会が少なくなりました。
ま、リアルタイムでいたずらを発見できなくなったからですが。
(お留守番中にいたずらされて帰宅後に発見しても、怒れない・・・)

そのかわり、「あー!(残念)」をコマンドとして認識したようです(笑)

今ではさらに進化して、

いたずらの痕跡を見て「あー」と強めに発声するだけでビクッとして叱られポーズ

何かやらかしたら叱られポーズで待ってる

となりました。犬も成長するんだね。


クレートへ逃げ込むポップ。
f0161822_1234938.jpg



リアルタイムで叱れずに、飼い主が何も言えずストレス溜まった時期がありました。
本に対して「言うのは簡単だよ~大変だよ~無理だよ~」と泣きごと言ってた時期がありました。
すべて懐かしい(笑)
そういう時はブログに書いたりカラオケ行ったり飲みに行ったり。
人間だからできる方法でストレス発散しちゃってください。


今になってこそ、頭ではなく実感で分かりました。
犬に問題があるのではない。躾ける側に問題があるのだ。
ほぼ言いきっていいくらい。
犬が出来ないことがあるのなら、犬に責任はないです。
犬に分かるように教えてあげられないだけ。


今だって、エマ家では絶賛イギーのひっぱり癖治し中。
以前T○チャンピオン犬のしつけ選手権でみた
「犬が少しでも飼い主の前に出たら方向転換してストップさせる」方法を実行中です。
これが時間かかるし、散歩進まないし、人間にとっても大変です。やっと本腰入れ始めました。
でも、確実に成果でてきてます。


よちよち歩きでいいから、前に進んでいきたい。                                にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2009-09-20 12:22 | 「犬を飼う」ということ
2009年 09月 18日
犬を飼うことのあれこれ
エマがブログを始めた一番の理由は、
「犬を飼おう!」と思った誰かの参考になればよいなと思ったからです。

最近、やっとエキサイトネームカードの機能に気づき「アクセス解析」なるものを見ました。
それによると。

よちよち歩き。に辿り着いた人が検索した言葉は

「犬 飼う 初めて」
「犬の費用」
「ケージ ホームセンター」
「犬にやさしい床材」
「ワクチン 接種 費用」
「カイカイ アレルギー症」

などなど。なぜか「サマソニ09動員数」とか「コンビニお菓子」「スタートゥッハ」とかもありましたが。


もぅ、感無量です。


だってだって。まさに、そのためにブログを始めたのだもの。


当時。エマは犬についてど素人で、本当に途方に暮れたのです。
コチラ(過去日記)参照。
何も分からなかった当時の自分が必死こいて集めた情報を、
今度は自分の経験をプラスして誰かに返せているかもしれないことが、本当に嬉しいです。


最近、生後1年6か月経ってまとまってきた意見もあるので、
普通の日記の中にいきなり登場になるかもしれませんが、ぼちぼち書いていきたいです。



昔も今も、みなさんのブログを読むのが大好きです♪ とても参考になりますし、なにより楽しいです。                                 にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by popyiggy | 2009-09-18 00:50 | 「犬を飼う」ということ
2009年 09月 09日
前科二犯
f0161822_22355791.jpg



一昨日に引き続き、仕事から帰るとこんなことに。


被害は、野球応援のグッズであるメガホンです。
f0161822_22384314.jpg


おぬしら、さてはロッテファンエマ夫から送られた刺客だな!!?(笑)


あだ名をつけました。イゴール&ポチョムキン。自発的にこんな顔。
f0161822_22423080.jpg



ほんとうはもっと前科ある気がするけれど、ボステリ飼っていると忘れちゃうね。
[PR]

by popyiggy | 2009-09-09 22:45 | 「犬を飼う」ということ