DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2008年 10月 25日
犬の費用~犬を飼うために~
「犬を飼う=家族が増える」です。犬を迎える場合、自分の収入と相談するのが一番大事です。
エマ家のイギー&ポップ。このボストンテリア2頭の例をご紹介したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------
◎毎月の出費◎
成犬時の参考にどうぞ。図をクリックで別窓ひらきます。

まったく初めて犬を迎える際の費用については、下部の「ここから本題です」以下の文章をどうぞ。

■2~3歳(現在進行中):変化があり、修正しました。※2011年4月追記※
(フィラリア薬の変更によって大きく出費月が変わる等)
ぜひ下記2010年の図と比較してみてください。
f0161822_1181629.jpg


■1~2歳:一定してきた出費の流れを大まかにまとめています。※2010年2月追記※

f0161822_20283630.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------

↓ここから本題です↓
※2009年8月追記※生後1年6カ月を迎えた状況を、オレンジ色の文字で追記。


f0161822_2342571.jpg
◆おおよその費用◆
ボストンテリアは、個体差の大きい犬種です。イギーとポップは中型犬サイズ。
(追記:生後7ヶ月で6~8kg。生後1年6か月で13kg台。ボステリとしては大きめです。)

エマ家では、1頭あたり毎月1万円くらいかかっています。(下記の食費・消耗品・医療費でこれくらい)
(追記:生後1年6月で1頭あたり毎月1万5千円くらい。成長が落ち着いたため、この値段でしばらく落ち着く見込み。)


毎月の費用のほかにかかる、はずせない費用としては
保険料(年一括払い)やワクチンなどの接種、去勢費用などは、1匹あたり年間10万円くらいの見込み。
(去勢は一生に一回ですが。他にちょっと大きな手術などもあると仮定。)
子犬や老犬だと、思いのほか小さな異変で病院へ通います。




◎犬自体の費用◎
ショードッグではなく健康であればよいと思って、普通のペットショップにて求めました。
ブリーダーさんの情報はまったく調べず(というか思いつかなかった;)
ネットでパピー情報を調べると、12~20万円くらい。
ちなみにイギーは17万円、ポップは16万円でした。
本当の、血統書も下一桁違いなだけの兄弟なので、値段差の理由は体格差や毛色模様の違いとしか思えない。

◎食費◎
ドライタイプのキブル(粒)を与えています。2頭で3kg入り袋を11日間で消費。
2頭で1ヶ月あたり1万円くらい。それを元に、手作りご飯+果物+おやつを与えています。
おそらくすべて手作りご飯にすると、もっと費用かかるはず。
<09年1月18日追記>生後10ヶ月時点で、2頭で1ヶ月あたり1万2千円くらい(成長すると餌種類が変わるため)
(追記:生後1年6か月時点で、2頭で1か月あたり1万5千円くらい)

◎消耗品・備品◎
サークル・食器・ベッド・トイレは1頭目を購入したペットショップにてお迎えセットとして販売されていました。
上記に加え給水器・消毒薬・ペットヒーター・栄養剤・ミルクもついて2万円。かなりお買い得!
2頭目の時は、流用できるものもあったので、単品で必要なものだけ購入。
首輪・リード・洋服などは1つあたり2,3千円程度~上限プライスレス。
忘れちゃいけないのが、2頭で1ヶ月あたりトイレシーツ1500円くらい+トイレットペーパーたくさん。
(追記:生後1年6か月時点で、トイレシーツ使用量が1.5倍に。シーツの大きさを広いものに変える等して費用を減らす工夫が必要かも。)

◎医療費◎
毎年かかるのは、1頭あたり混合ワクチン7350円、狂犬病予防注射3000円くらい、フィラリア薬(6ヶ月間投与)9000円くらい。
診察のたびに再診料1000円(病院によって違うかも)かかるのも忘れがちなので要注意。
(追記:エマ家の場合、ペット保険は加入していてよかったです。
     犬種や体重と年齢により保険料が変わるのですが、1頭あたり年間2万後半~3万円。
     毎回診察費用のうち50%を負担してもらえる保険です。窓口精算なので簡単。
     エマ家が窓口で払うのはだいたい1回あたり1頭5000円未満(全額自己負担の上記注射やフィラリアは除く)
     これは、1年で5回通院したらもとがとれる計算です。)    
 

◎美容費◎
トリミングはほぼ必要なし。爪きり・耳掃除・シャンプー・肛門腺絞りが家庭でできたら0円。
エマ家はシャンプーのみ自宅でしてます。シャンプーはコレ
他はトリマーさんへ丸投げ・・・。近所のペットショップだと1項目500円、動物病院だと1000円でした。
<09年1月18日追記>生後10ヶ月で、爪きりが自宅でできるようになりました。
毎月少しづつやってみて慣れさせた成果が出て嬉しいです。

イギー&ポップはどちらもオスで、まだ去勢をしていません。これから手術するのであれば、1頭あたり2~5万くらいかな。
ボステリは暑さ・寒さに弱いので、冷房暖房による電気代アップも忘れがちなので要注意。
(追記:生後1年4か月で去勢しました。体重差により値段が異なり、1頭あたり5万円あれば大丈夫でした。)

--------------------------------------------------------------
ざっとこのような感じです。ボステリを迎えようとする誰かの参考になればよいな☆
どうかボステリファンが増えますように☆
気付いたことがあれば、また追加・修正していきます。


ちょっとキモい(笑)↓
f0161822_23502065.jpg
[PR]

by popyiggy | 2008-10-25 01:41 | 「犬を飼う」ということ


<< ぼーっと忙殺      うにゃ~ん >>