DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2010年 03月 15日
【映画】話題作3つ観てきました【アカデミ】
先週もぎとった休みに、映画観てきました。ストレス発散。

「ハート・ロッカー」
「シャーロック・ホームズ」
「しあわせの隠れ場所」

アカデミー賞で騒がれたし、ちょうど公開初日のもあったから。





ハート・ロッカー

予備知識を入れずに観た方がよいと思う。それでもよいという方は読んでほしい。

戦争に対する中毒というか、極限状態におけるアドレナリン分泌に対する中毒なのかな。
こういう人実際に居るんだろうなぁ。
私の好きな「岳(がく)」という山岳漫画があるのですが、険しい山で遭難している人達を救助する主人公が居ます。
要救助者が遭難・怪我などで絶体絶命の状況に、その主人公は絶対に助けにきます。
軽々と要救助者を背負い、安全な場所へ連れ出し、励まし、絶対に傍を離れず、息を引き取るその瞬間まで希望を忘れず、息を引き取ったその後も絶対に見捨てません。
いつしか私は、その主人公の姿を観るだけで、絶対的な安心を覚えてしまいました。
どんなに要救助者が危機的状況に居ても。そう、こいつなら絶対助けてくれる。こいつが居たら大丈夫だ。
この映画の主人公は、ある意味そう思わせる人間でした。
危うい。とても危うい。戦時下でその状況も、一人の人間に対してそう思って(図らずも背負わせて)しまう私自身も。

人間ドラマ部分は違和感あり。でも私は本当の戦場を知らないのでこういうものなのかもしれない。違和感だって私の思いこみなのかもしれない。
途方もない。任務明けの待ち遠しさと、新しい任務の今後。



シャーロック・ホームズ


絶対に続編があるべき映画。シリーズ化したら面白い。
モリアーティ教授がかませ犬的役割で、本編に全然触れられてなかったよ!
ホームズ役のロバート・ダウニー・Jr.が英国人に見えない。でもかえってよかった。
主役の俳優が英国人だと、英国人のホームズ愛ゆえにイメージ論争が大変だったかも。
イギリス英語が心地よかったです(ハートロッカーの後に間髪いれずに観た分なおさら)
原作と同じなのは名前だけだと割り切るが吉。たぶん会社の同僚や友達とまた観に行く。
動けるワトソン(笑)

あ、あと、ロバート・ダウニーJr.!!私はあなたのスキャンダルによる降板のために散々なラストになったドラマ「アリー・マイ・ラブ」の恨みを忘れていないわよ!


しあわせの隠れ場所
The Blind Side: Evolution of a Game
Michael Lewis
W W Norton & Co Inc
売り上げランキング: 54


これをこう訳したかい、という題名。
アメリカ人のアメフト好きにややひいた。日本人だとプロ野球?甲子園?サッカーのW杯?箱根駅伝?いやいや、ここまで熱くはなれまい。
マット・デイモンの「インビクタス」や、ちょっと前の「タイタンズを忘れない」とか、”実話に基づいた感動のアメフト映画”は沢山あるのです。なのになぜこの映画を私は観に行ったのか?それはサンドラ・ブロックが好きだーかーらー
そして、”主人公が黒人で裕福な白人家族が手を差し伸べる構図”で、どれだけ家族全員が人間として尊重されているのか。その姿を描くことはできるのか?という純粋な疑問のため。
主人公の黒人の少年だけじゃないよ。受け入れる側の白人においても。家族全員について観たかった。
人口が多いと、善人も悪人もけっこうな割合で遭遇するのかなぁ。白人家族の妹を演じた女優さんの素の経歴がすごすぎます。若くて美人でこれってどうよ。こういうイメージも大事にキャスティングしたのか。

映画全体を一言でいうと、「エリン・ブロコビッチ」。
「プライベートでも色々あったあの女優が、立派にあの有名な実在の人物をとてもそっくりに演じきったのね!という熱狂に押されて主演女優賞を受賞した」という流れがデジャヴ。
正直、 DVD で観てもいいと思う。でもサンドラが好きだから映画館で観たぜ!


一日でこの3本を観た順番は、我ながらよかった。
「シャーロック・ホームズ」で終わってもよかったかもだけど、「しあわせの隠れ場所」でスカっとできた。


時間が許せばまた観たい。そう思えるってことは、いい映画だった。
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]

by popyiggy | 2010-03-15 22:44 | 映画


<< お口もにもに      想ってみるテスト >>