人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2010年 02月 09日
魂の洗濯
昨日の留守番時の破壊っぷりを危惧し、本日は通院後に早めに帰宅。
帰宅して分かる破壊って、地味に精神的ダメージが大きいんですよね。

案の定、今日も破壊されてました。
イギーが机の上に登ることを覚えたようです。
エマの化粧品や雑貨その他がボロボロにされてました。
幸運にも、すべて大きいもので欠片も見つかり、誤飲の可能性は無さそうです。


思考力が低下しているので、読みにくかったらすみません。
この、疲れて帰宅した時に。大事なものが壊されていた時の脱力感。無力感。
相手が犬なだけに、どうしようもない。
いきばのないいかりやストレスが溜まります。

もうだめだ。どうしよう。飼い主が(しつけ等で)悪いのはわかってる。犬の本性で仕方ないのもわかってる。
だけど壊されたことが単純に悲しいの。
どうして何事もうまくいかないの??

仕事が忙しいと家事がおろそかになる負い目もあり、犬にストレスを溜めさせている負い目もあり。
エマの心はおいつめられてました。
だめだ。私は犬を飼うのに未熟すぎるのかもしれない。だれかたすけて。
漠然と「これが発展すると虐待や爆発的な傷害事件になるんだろうな」と共感できる(?)くらいに。
それだけ自分の心が脆弱なのだと笑えてくる。


でも、とりかえしのつかない一歩をふみだすまえに。
散らかされた部屋を掃除してみました。
「んもー」と悪態をつきつつゴミを拾い掃除機をかけ。
悪態ついてると掃除機かけてる最中のご褒美煮干しを与えられないので悪態つくのを止めて褒めて。
汚れた床マットをはがして洗濯し、新しい床マットに敷き替えて。
その間浴室へ隔離していた犬を、一頭づつあったかお風呂でほっこほこにして。
いまだにパピー用のシャンプーとリンスを存分に使い。
いつもより長く念入りにシャンプーでマッサージをして。
一頭づつバスタオルでわしゃわしゃとなでくりまわし。
ヒーターの前で肉球クリームをたっぷりつけてもみもみ。

ここまでして、今パソコンの前に向かっています。
きれいな部屋とさっぱりした犬。
あら、私の気もすんだわ。


風呂上がりイギー。おねむです。
魂の洗濯_f0161822_2171258.jpg


よかった。私は犬に危害を加えてストレス発散する鬼畜にはならずに済んだようです。
何かの本で読みましたが、嫌なことに遭った際、逆に積極的に取り組むのも効果的だとか。
ネットで見て真似しようとおもったのが、「○○祭り」と何事にも「祭り」をつけること。
さしずめ今日のは「犬破壊祭り」かしら(笑)

よぅし、犬が原因で単純な怒りが生じても、何かを掃除したりひとり祭りして(笑)その過程で冷静になるぞ!
明けない夜はないしね。

なんか鼻についてるぞよ、ポップ。 
魂の洗濯_f0161822_2182125.jpg


未熟な私の精神は少しづつ対処法を身につけていっていると信じたい。
明日明後日は習い事なので、めいっぱいストレス発散するぞ!


お風呂上がりの2頭。こうしてみると、やっぱり私にもお互いにもみんな必要。
魂の洗濯_f0161822_216921.jpg




                                                                              にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

by popyiggy | 2010-02-09 21:17 |


<< おるすばーんばばん      こういう時どうしたら >>