人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 12月 16日
【映画】ワンピースの感想
前回に続き映画感想。
今日は『ワンピース ストロングワールド』について。

激重の公式サイト見て知ったのですが、本題は
『 ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD 』
というのですね。

ワンピース連載開始時は大学生で、30巻台で単行本を買うのを止めたエマ。
いまだに単行本集めててアニメ録画して毎回観てる小学生のようなエマ夫。

そんなエマが書く感想なので、的外れなことうけあい。
相変わらずネタバレを隠す能力は皆無です。
それでも良い方、ぜひ続きをどうぞ!



エマにとって、初めてのワンピース映画。
エマ夫が TV で観ていても、今までスルーしてきました。
(あ、バンプオブチキンが主題歌をやった映画はエンドロールを観た覚えが。)
ルフィ海賊団に誰が居るかは知っているレベルです。


もらってきました。(どうせ増刷するだろうとは思ってました。しかもあと100万部て・・・)
【映画】ワンピースの感想_f0161822_19214011.jpg


けっこう初期のころ、ルフィのセリフで
「仲間は最低10人は欲しいなぁ~」的なのありませんでしたっけ??

そういやもう9人居るなぁ。
0巻の表紙を見て、ちょっと感慨に浸ってみたり。


映画館のロビーは、チケットを求める人の行列がすごかったです。
ジャンルゆえに、家族連れや小中高生が多いこと多いこと。
エマが観た最終上映回にも、信じられないことに赤ちゃんを抱いた若い夫婦が来てました!
(案の定、途中でぐずる声が・・・うるさくはありませんでしたが、赤ちゃんが可哀そうです)
上映前は、席に着くなり0巻を読みあさる人人人。

ワンピ人気、おそるべし。


さてさて。あくまで個人的感想です。怒らないでNE☆

・細かい書き込み箇所がよかった

・展開がデジャヴュ

・相変わらず主題歌の扱いがカワイソウ


開始早々、エマ夫が爆睡。
オイオイお前が観たいとちゃうんかとツッコミかますも、起きず。
これは映画がどうこうよりも、徹夜続きで週1日やっともぎとった休みに映画2本観たからです。
姿勢が崩れたりせず寝息も聞こえなかったため、放っておきました。
結局エマ夫は冒頭30分くらい観てないはず。


感想をもう少し言わせていただくと、

細かい書き込みGOOD
木々や葉っぱの揺れる書き込み、動きのキレ、遠目でみた人物の顔など。
今までのアニメ映画の CG でない部分の書き方と違って、とてもはっきり見えました!
シキとの戦闘シーン(夕焼け+殴り込み)は確かにすごい!
「徹底的に書き込むようお願いした」旨を総指揮者が言っていたとおりでした。


いつかみた展開
この映画を観るか、ナミが仲間になったアーロン編を観るか。
どっちかでよいと思います。

0巻の監督コメントによると、
いったん出来上がった原案を原作者がまるまる破棄して、
その場に居た映画スタッフの皆さんに「子供のころ何にワクワクしていた?」ということを聞いて回り、
「わかりました。これでなんかつくります」として出来たのがこの映画の原案とか。
なんか、オーソドックスというか精神的マッチョというか。
女の子を助けるのが好きなのかなぁ?

あと、オチ(ナミの最後の言葉)が弱い!と思っちゃいました。
最後までひっぱっておいたわりに、感慨わかなかったよ~。


主題歌・・・・
「主題歌」というなら、もっと絵に絡ませたほうが雰囲気出て感動したんじゃないかな。
バンプの時も同じ感想でした。
「原作者ご指名」という前宣伝どおり歌がフィーチャーされてるかと思いきや、
エンドロールにたんたんと流れる主題歌&デフォルメされた絵(背景は止め絵だったような・・・)
そりゃあ子供はエンドロールなんてアニメの ED くらいにしか思ってないかもしれないが。

「あくまで主役はアニメ。歌は添え物。」
原作者の主張が聞こえてくるようでした。

今回は、とにかく原作者がすべてに関わってやりきった!と宣伝されてるように思います。
映画を観終えた今となっては、良くも悪くもオナニープレイを見せられた気がします。
単行本の SBS コーナーで時折ほのかに香る、
作者の"少しやっかいな人"そうな匂いは間違ってなかった、と改めて思いました。


ミスチルに興味ないこともあり、たぶんこの映画の DVD は買わないと思います。
原作では1コマの中でボケツッコミができるけど、
映画だと1シーンごとにボケとツッコミを映してた箇所があって、タイミングが間延びして惜しかったです。


書きながら自分の気持ちを整理してきましたが、
すみません。あまり興味持てません。あぁ、少年になりたひ。


すんごく売れてる巨大な存在、「ワンピース」。
興行収入50億突破見込みって。
ちょっとググったら、50億円って33都道府県分の漂着ゴミ処理費の国家予算枠と同じでした。

ワンピース、すごい。
                                                                                                                                                    にほんブログ村 映画ブログへ

by popyiggy | 2009-12-16 19:15 | 映画


<< 夢を買う 2年目      【映画】カールじいさんとワンピ... >>