人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 12月 14日
【映画】カールじいさんとワンピースを観てきました
じつはけっこう映画が好きです。

劇場へ観にいく回数は少ないのですが。
語りだすととりとめないので、あえて避けてきたカテゴリ(笑)
エイト母さんがコメントで仰ってくださったように、夢中になっているモノのことって簡潔には書けませんもの!


今日は、今月封切りだった作品のうち2作品
『カールじいさんの空飛ぶ家』
『ワンピース ストロングワールド』
を観てきました。

この日記では、上記のうち先に観たほうの『カールじいさんの空飛ぶ家』についてお送りします。




私にはネタをバレさせない能力がないため、ダダ漏れで失礼します。
結論からいうと、

・けっこうな犬映画

・エンドロールの special thanks の一番最初に スティーブ・ジョブスの名前

・トイストーリー3楽しみだね!



あれ、かえってあまりネタバレではないかな??もう少し詳しく言うと、

けっこうな犬映画
知らなかったのでびっくり!犬飼いさんはぜひ観ると思いがけず幸せな気持になると思います。

スペシャルサンクスにスティーブジョブス
私の大好きなまことさんのブログにもあるように、どんなに素晴らしい方か。今更説明不要なほど有名かとは思いますが。
この映画の存在と、このエンドロールのジョブス氏の名前を目にしたことで、
モノとして表現される以上の様々なことが繋がって、言葉にできない感情が心に流れ込んできて涙しました。

トイストーリー3
本国では2010年6月18日公開ですって!わっしょい! PIXAR 映画の中で一番に好き。



私は、外国映画の場合は、原題が好きです。
けっこう原題と邦題のギャップに驚いたり(笑)
なにごとも題名というのは、いちばん表現したいキーワードである気がします。
映画を見終えた後「あぁこういう意味だったのか!」と理解できる感動もひとしお。

この映画の原題は『 UP 』といいます。
映画を見終えた後となっては、これだけで泣きそう。


話題が飛びますが、詩や俳句や短歌も好きです。
短い言葉の組み合わせの中、背景や情景や言葉の意味に思いをめぐらせ
発した人の気持ちを推し量るのが大好き。
(その割になぜ私は題名をつけるのがうまくないのか・・・・汗)


映画や本や音楽って、何よりも【出会い】だよなぁ、と思っています。
出会うタイミングによっては、抱く感情や感想はまったく別モノになるのだろうなと思うと、
ゾクゾクするような興奮を覚えます。
自分の感覚を逃してはならない!けっこうアドレナリン分泌されます(笑)

DVD で観たい映画は忘れないように携帯電話にメモしてます。
「観たいタイミングが来たら」借りて観るつもりです。
観たいタイミング=身も心も TPO (笑)も、すべて揃って私の感性が「観たい!」と思った時です。
観たいと思った時に観ることが自分が最も納得いく感想を得られる方法だと思ってます。
ええ、私は感覚や感情で生きるのが好きです(ただし仕事以外で)。

今ちらっと携帯メモをみたら、未だ観ていない映画で
・カフス
・ナイロビの蜂
・シティオブゴッド
・さよなら、いつかわかること  ※これは数少ない「邦題のほうが優れている映画」だと思います※
・グラントリノ
とありました。おいおい(まだ)観てないのかよ全然映画好きとはいえん!というツッコミはさておき。

映画の話題大好きです。お気に入りの映画批評サイト巡回してます(笑)



で、うちの犬はというと。帰宅したらこんなんなってました。
【映画】カールじいさんとワンピースを観てきました_f0161822_0232990.jpg

(シーツ食い破って身動きとれなくなっています)
お留守番のご褒美に与えた乾燥豚耳が、跡形なく消えてました。食べるの早すぎ。



                                                          にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

by popyiggy | 2009-12-14 00:23 | 映画


<< 【映画】ワンピースの感想      被写体のキモチ >>