DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 12月 11日
被写体のキモチ
ちょっと前にふと見かけたカメラの CM で。

「トンネルで雨宿りしている女の子を、反対側の壁にいる男の子がカメラで撮って、女の子に軽く睨まれる」

というものがありました。



今時こんなシチュエーションが通るのかと目眩がしました。

代理店とクライアントに対する絶望感と怒り4割。

もやもやとした気持ち6割、そのうち半分は足がすくむ恐怖と、吐き気。


完全に過去のトラウマを呼びおこされました。



何気なく TV を見ていたら目に入ってきたこの CM 。

「知らない他人にいきなり写真を撮られた」というシチュエーションを
「外国人の女の子と人気俳優(たぶん加瀬亮さん?)がカメラで切り取った一枚の瞬間」
「その瞬間を逃さずに捉えたこのカメラ」
とオサレ(お洒落)に演出したように見えますが。
いやいや、これは完全に人に不快を与えてる行為ですから。


観ているこちらはとんだトラウマです。


私は、まだストーカーという言葉が一般的でない頃、
盗撮・覗き見・盗録画をされたことがあります。
学生の頃。違うクラスの男子生徒に。
まだネット環境が今ほど浸透していなかったため甚大な被害は免れましたが
10年以上経った今でもこうやって覚えています。

f0161822_0373386.jpg


この CM を観て‘知らない他人に写真を撮られることの恐怖’が蘇ってしまったことに、
「まだ自分の傷が癒えていないのか」と気付いて逆にショックです。

この CM が流れている間、足がすくんで目を TV から離せませんでした。
(カメラの名前もメーカーも覚えていないほどに。)
恐怖とともに強く思ったのは。
「この女の子は、撮られたと気づいた後、どんな表情をするのか」
ということ。

女の子の表情はじつに‘うまかった’です。 CM の演出的に。
「軽く睨まれる」と書きましたが、確かに、眉をよせて睨むという表現が一番近い。
本当に微妙なんです。

笑顔ではない。
かといって、激怒してデータを消すように詰め寄るでもない。
結局、どうなったかは描かれていないため、女の子の写真の行方は不明です。
(でも最後には、写真のように女の子の静止画が表示されたような気が??)


私は、これを『「写真に撮られる」ということを肯定でも否定するでもない』
理解しました。

うまいなぁ。商業的に。(皮肉です)

だけどたぶんクレーム沢山入ったのではないでしょうか。

この CM で呼びおこされた私のトラウマは、性的被害に対するそれと似ていると思います。
痴漢に遭った経験等。この CM が引き金となって洪水のように思い出されました。


この CM を二度と見たくないと思いました。
このカメラのメーカーの商品は欲しくないとさえ思いました。


あーあー嫌なことを思い出させられたなぁ。
だけどこれは私自身が自分の中で折り合いをつけて生きていかなくてはならないことだから。
仕方ないのかな。


犬を撮影する時、特にドッグラン等他の人々が居る際は気をつけたい。
改めて強く思いました。


f0161822_0374751.jpg



※※この日記を書くにあたり CM についてググってみましたが、女の子の名前しかわかりませんでした。
加瀬亮さんのオフィシャルサイトの仕事情報にも無し。あれれ?

                                                                              にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by popyiggy | 2009-12-11 01:55 | つらつらつれづれ


<< 【映画】カールじいさんとワンピ...      今更、今だから、嵌る「エレカシ」 >>