DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 08月 29日
福岡よかとこ(帰省1.8日目)
ラーメンを食べるために朝食を抜いていたエマ達。
そろそろお昼近くなり、エマ夫の希望で長浜ラーメンを食べに向かう。徒歩で。

各地の方言で有名な、自販機の広告。「ちかっぱ冷えとーよ」=とっても冷えてるよ!と書いてます。
f0161822_1442510.jpg

当時の記憶を頼りに、あったはずの長浜ラーメン店群を探して歩く。
ただ、いかんせんラーメン店に興味のないエマ。

真昼の炎天下で、エマとエマ夫、道に迷う。


日差しを避けるため、隣の道に入った。
古い商店街を抜けて信号を曲がると、エマ夫が立ち止まり振り返った。

ある店先にて。この左の機械で、白い軟体がうねうねと引き伸ばされて捏ねられていました。
f0161822_14114193.jpg


エマ夫「あれ、麺じゃない!?」
いいえ、これは飴です。しかしよく見つけたな・・・さすが麺星人。
(写真は、ちょうどお仕事をされていたお店の方へことわって撮影させていただきました。)

素晴らしい速度で切ってゆく職人技。
f0161822_14131027.jpg


黒門飴でした!
f0161822_14134891.jpg


黒蜜入りと普通の2タイプをお買い上げ。
「青魚を煮るときに1つ入れてもコクが出てまろやかになるんですよ」とのこと。
わーい♪

結論から申しますと、長浜ラーメン店は見つかりませんでした。
残念がるエマ夫をなだめすかし、大濠公園へ。
f0161822_1419395.jpg



毎年花火大会がある、とても大きなお濠で有名な公園なのです。
ニコちゃんの活動範囲です。

公園入口にあったミスドでドーナツを買い、ベンチで涼みつつ一休み。

鳩も暑いよね~
f0161822_1442724.jpg


ゆったりのんびり。お濠の亀がたくさん寄ってきました!(水面から小さく頭しか見えず)
f0161822_14425276.jpg



ぼちぼちと祖父母の実家へ向かう。快速が停まらない駅。
f0161822_144694.jpg



長浜ラーメンの代わりに、別のラーメンを食べました。
わざわざホテル傍まで戻り、エマ夫が目をつけていたらしいお店へ。
結局ラーメンかい!!


まだ続く旅行記。犬がでてこなくてすみません。次こそは必ず!?
[PR]

by popyiggy | 2009-08-29 14:54 | 旅行


<< 福岡よかとこ(帰省2~5日目)      福岡よかとこ(帰省1.5日目) >>