DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 08月 28日
福岡よかとこ(帰省1.5日目)
ちょっとと言いつつ長くなりそうな旅行記。
だって楽しかったんですもの!


2日目。朝9時にはチェックアウトし、地下鉄であの場所へ向かう。

そう、福岡ドーム!!
f0161822_19375331.jpg


色々おしゃれになってる・・・!
エマはヤフードームという呼び名は慣れてません。いつまでも記憶は『無許可で Asahi ビールのロゴ広告を側面に貼ってた福岡ドーム(笑)』のまま・・・!


お店も色々できてる!前は何もなくてだだっぴろかったのに・・・!
f0161822_19393295.jpg



ちょっと奥さん!温泉ですって!?しかも天然!!!
f0161822_1941322.jpg


たーのしーい♪
あのお父さんもいますよ。
f0161822_19423226.jpg


もはや完全なるおのぼりさん。被ってるのはコレです。
f0161822_19334763.jpg



思い出の地(地元)といっても、思えば長く離れているもんだなぁ。
さみしいような、うれしいような、ごちゃまぜの気持ち。懐かしさとは違う気持ち。
ドームへ来て感じた、これが郷愁なのか。


エマは犀星の「ふるさと」の詩句が大好きです。
「よしや うらぶれて 異土のかたへとなるとても 帰るところにあるまじや」と思ってます。
(ドームに来たのは8年ぶりくらい??)
郷愁を感じられるようになった自分が年をとったんだなぁとこそばゆいような。

これだけでも帰省したかいがあったな。


特に思い出の風景。
左のホテルやホテル手前の王蟲みたいな建物で、バイトで歌ってました。
一度だけ福岡ドームでも歌ったことがあります。ステージから見る球場は、すごい眺めでした。
奥にみえる細長いタワーが、福岡タワーです。
右の道路が、都市高速道路。運転免許とる時に走ったなぁ。

写ってないですが、都市高速道路の右側が、もう海です。百道浜(ももちはま)。
サザエさんが生まれた海(^^)
f0161822_19442048.jpg



こうやって写真みてると、椎名林檎の「正しい街」という曲が頭の中を流れて離れない。


誰もが色んなものを抱えて、ふっきって、選んで。

選ばなかった道は必ず存在するけれど、私は今とても幸せです。



書いてきたよ!
f0161822_2002416.jpg



だめだ、まだ終わらなかった(笑)旅行たのしすぎです。
[PR]

by popyiggy | 2009-08-28 20:13 | 旅行


<< 福岡よかとこ(帰省1.8日目)      福岡よかとこ(帰省1日目) >>