DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 08月 21日
☆サマソニ10周年☆
f0161822_1313651.jpg


さる8月7・8・9日。千葉県幕張であったサマーソニック(略:サマソニ)に行ってきました。

もはや私のライフワーク。犬はお留守番で飼い主だけが楽しい音楽イベントです。なんと今年でサマソニ開催10周年!
記念に、書いてる私だけが楽しいレポ(笑)書いてみました。

あ、そうそう。フェス日程が発表されるのは毎年年明け(ホームページが始動する)ので、
上記サマソニリンクをブックマークしておくとよいかも♪



☆サマーソニックとは・・・・
2000年8月、都市型フェスティバルとして産声を上げた“SUMMER SONIC(サマーソニック)”。
国内初!関東・関西の2大都市での同時開催&出演アーティストを総入替、という画期的なフェス形式のもと、グリーン・デイ、ブルース・エクスプロージョンをヘッドライナーに、国内外のアーティストが集結した。(公式 HP より)


毎年開催されるにつれ規模が大きくなり、昨年は参加アーティスト200組超、観客総動員数25万人!
もとは洋楽中心ですが、邦楽アーティストも増えてきました。
日本国内にもいくつか同様のフェスティバルがありますが、すっかり最大級のうちの一つです。
間違いなく都心部では随一!
エマはこれに参加して8年になります。
初めて参加した決め手は、2002年。ガンズアンドローゼスが出たから。天然記念物を見るつもりでいきました(笑)

サマソニについて毎年思うことは、だんだんと
『音楽好きの、音楽好きによる、音楽好きのためのフェス』
から
『音楽と自然とサマソニを愛する人たちが共有する場』
へと変わってきたかなということ。
環境団体の協賛や、全員参加のエコ活動もあるしね。
毎年、主催者側も参加する側も、いろんなことを改善していってます。試行錯誤。切磋琢磨。
エマもかなり工夫してますよ~(笑)

キャンプ場の充実や音楽以外の催し物(同時会場の幕張メッセでは、お笑いライブや、サミー協賛のパチンコ、女流プロと打てる麻雀もあり)の豊富さで、近年は家族づれもよくみかけます。
音楽やライブは興味なくても、海の近くで思いのほか緑に囲まれた心地よい幕張の地で、
ゆったりとヒッピーな(?)3日間を過ごしてみるのもいいかも。

色んなオブジェもあります。チケット無くとも外は観ることができます。
美術品めぐりだけでも楽しいかも?
f0161822_2281781.jpg



サマソニで好きなこと。

昨年までは、通路脇の芝生を通過する人が後をたたず。疲れるとマナー守れない人が多くなる。
今年は、風車をディスプレイ。だれも芝生に立ち入りませんでした。
f0161822_146353.jpg



Flying Logo つまり Flogos
ヘリウムとシャボンの泡を固めて、思い通りの形で空に飛ばせるというもの。なんと、もとは広告だとか!
泡なので、じきに消えていく。海も空も汚さず、見ていて幸せな気分に。童心にかえるイベントでした。
f0161822_1494360.jpg



近年充実してきた、キャンプ場併設のバー。
目の前に広がる海。足もとは広大な芝生。潮風に揺られる帆布。やわらげられる日差し。美味しいお酒。
気持よすぎて立ち上がれない・・・!(笑)
f0161822_1542178.jpg



昨年からスタートし、エマやエマーネ(エマ姉)がドはまりしたのが、これ。サイレントディスコ
3つの選択肢、2人の DJ 、1つのヘッドフォン。
みんながヘッドフォンをして、2つのチャネル+無音を好きに選べて、踊る空間。
傍からみてると無音。たまに歓声があがって不審がられる(笑)踊り好きな人へお勧め。
f0161822_156317.jpg


サイレントディスコで初めて踊った時、本当に驚きました。
同じ空間なのに、流れる音楽が違うだけでまったく違う場面にみえる。視点が変わる。
それは、概念や自分の気持ちがまったく変わってしまう衝撃。

「こんな視点の変わりようをもってして、『音楽は世界を変える』って言われるのかな」

なーんて思ってしまった、それくらいの衝撃なんです。
ところで、踊り中にヘッドフォン外すと、無音の中で踊り狂う人たちと時折聞こえる呟きに爆笑します。
踊りながら歌詞を口ずさむ大きさが囁くくらいなので、無音と踊りと呟きにギャップがあるんですよね。
( YMCA という曲※日本語ではヒデキのアレ※でノリノリ踊り中、近くの人に教えてもらってヘッドフォン外してみたら大爆笑!!)


初日のメイン会場の開演前。観客が少ないので、アリーナ部分の前半だけが占められてます。
スタンド席ではまったり座って聴けるのです。踊りたい人はアリーナで、疲れたらスタンドで!
千葉マリンスタジアム(本来は野球場)内部はこんな感じです~
f0161822_2121131.jpg


※注※ ライブを愛する私は、ぜったいに演奏中の写真やアーティストの写真を撮りません。
肖像権があるのと、このフェスについては映像権?放映権?を買っている会社があること。
何より私が、写真を撮る対象に敬意を持っているためです。
それに、許可してない写真を第三者に撮られる不快感を身をもって知ってるから。
自分の記念だからといって禁止写真を撮る人は、田舎者かお子ちゃまだと思ってます。


だから、ステージが写っている写真は、すべてセットチェンジ中等の写真です。
(アーティストが居ないステージ写真は、記念撮影等で許可されてます)
個人を特定できない範囲で撮影しているつもりですが、
もし何か気になること等ございましたら、コメント欄で構いませんのでご意見くださいませ。



これで夕方なんですよ~ 空が奇麗! 年々、スタンド席に居ることが多くなった・・・
f0161822_2224985.jpg




夏だし海が近いので、台風きたり雷雨きたり。近年はゲリラ豪雨に悩まされてます。
f0161822_2235195.jpg



雨が過ぎるとこんな感じ。アリーナは合羽で、スタンドは傘OKです。
気温が上がると、水が蒸発してあっついんだ~これが。
f0161822_225698.jpg


夜は21時半くらいまでやりますよ~
最近はそうでもないですが、以前はアーティスト次第でセッティング待ち数時間などザラでした。
f0161822_2525856.jpg



夜は、毎日花火があがります!花火大会に行けなくても、これで毎年花火観賞♪
f0161822_2271520.jpg




・・・・こんな感じで、3日間。 例年は土日なのですが、今年は10周年記念で3日間♪
今後もずーっと、末永く続いていって欲しいです。
今後もずーっと、参加し続けていきたいです。
そして、いつかは英国のグラストンベリーへ行くぞ!っと。
好きなアーティストや他のフェスについて書き始めると止まらないので、あくまでフェス自体について書いてみました。

あ、エマ夫とは完全別行動です。フェス3日間中、一度も会ってません(笑)
好きなアーティストを、好きなジャンルを、好きなことを、好きなペースでできたらよいよね。
音楽に関しては厳しいエマ家です。
ただし、好きなアーティストが被った時に、感動と感想を交わせる嬉しさは格別です!
(一昨年だったか、雷雨の中決行したゼブラヘッドのライブでは、エマ夫とびしょ濡れになって跳ねまくりました)

毎年気持ちを新たに思うことは、
『自分一人でも自分一人でなくても、悔いのないフェス経験にしたい』
ということ。
『やらない後悔よりやる後悔』
やらなくて後悔するよりも、やって後悔したほうが、自分が得るものは違うはずと信じてます。


エマの夏はサマソニがピークです。夏というより一年のピークがサマソニ(笑)
f0161822_2292061.jpg

[PR]

by popyiggy | 2009-08-21 02:34 | 音楽


<< 犬日記なるもの      夏の元気なごあいさつ♪ >>