人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 06月 09日
マーキングについてお詫び
本日。
マナー違反である散歩中のマーキングを飼い犬に許してしまい、他の方を不快にさせてしまいました。
本当に申し訳ありません。

改めて、反省しています。
お詫びと改善点の報告の意味もこめて、日記に記そうと思いました。


↓長いですが、折りたたまず表示します。




イギー&ポップは、まだ去勢をしていません。
家の外でマーキング行動をすることがあります。
(家の中ではマーキングをしないため、あくまで家の外についての出来事です。)

普段、散歩中にはマーキングをさせないように
・そぶりをみせたらリードを引っ張って遠ざかる
・道路の真ん中寄りを歩く(もちろん他の方や車の通行の邪魔にならぬよう)
以上を心がけているつもりでした。

しかし、本日。

■□■状況■□■
イギーを病院に連れていく予定がありました。
トイレタイミング(寝起き+食事後)ではないため、促す声をかけてもなかなか排泄せず。
診察時間を過ぎてしまうため、散歩途中にさせようと思い、外出。
排泄用としてうんち袋のほか、トイレシートを持って家を出ました。
(おちっこをしようとしたらトイレシートを広げるつもり)

病院へ向かう途中。
広い駐車場(緊急車両駐車スペース。消火用具等を入れた倉庫があり、おそらく公用)に差し掛かった時。
イギーが駐車場の手前で、隣接した塀に向かってマーキングをしました。
リードを引っ張って遠ざけようとしたのですが間に合わず。
おちっこはぽたぽたと塀と地面に零れました。

飼い主のミス①★マーキングを防げなかった★

私自身がボーッとしていました。「トイレシートを手に持っていつでも防げる状態」ではなかったです。
携帯していたペットボトルの水(消臭効果のある重曹を混ぜている)をかけて、立ち去ろうとした時。

その広い駐車場の奥で、キャッチボールをしていたらしき人のうち、片方の中年の女性が
声高に何かを言っているのが耳に入りました。

その女性は、決して私に呼びかけているのではなく、あくまで独り言を声高に言っているのです。

私は犬を連れて歩き始めて遠ざかっており、その女性も倉庫の影になったり駐車場も広いという事情で
あくまですべて言葉を聞き取れたわけではないのですが。

「臭いが・・・・・」
「自分の玄関の前でさせてみたら・・・・・」
「・・・・・のにねぇ」

等々。

当初は、何か大きな声が聞こえるなあぁと思った程度だったのですが、
声の調子が気になりました。(思い返すと、言葉は悪いですが、『聞えよがし』という表現が合う印象)
歩きながら頭の中でその切れ切れの言葉を繋ぎ合せ、イギーのマーキングのことか!?と結びついた時。
(おそらく数十秒程度の間だったのですが)
振り返っても、もう女性の姿は見えず。
実際にキャッチボールをしていたのかも、近所の方なのかも不明。
謝ることができませんでした。

飼い主のミス②★不快な思いをさせた方に謝ってない★

排泄物の臭いがするのは私だって気になります。
暑い季節では特に。衛生面でももちろん気になります。
もし自分の家の中でされたら、汚れたものを水で洗って、消臭しないと気が済みません。


消臭力のある重曹を混ぜた水のことも、トイレシートを使うつもりだったことも、
すべては当方の言い訳です。
マーキングをしてしまったことは、まぎれもない事実です。

ここを見ていらっしゃらないとは思いますが、
今までマーキングで嫌な思いをされたすべての方々へ。
そのためにかえって嫌な思いをされたすべての犬の飼い主の方々へ。

不快な思いをさせてしまい、その一端を担ってしまい、大変申し訳ありませんでした。


飼い主のミス③★根本的な改善策をとっていなかった★
散歩中は目が届くかもしれませんが、ドッグランなどノーリードの時はどうするか等。
実は、ラン内でマーキングをするためランから足が遠のいており、マナーパンツを購入したところでした。


■□■今後の対策■□■
あくまで我が家の事情ですが。
イギーとポップは去勢させることにしました。
(エマの独断のため、エマ夫が帰宅後に説明し説得します)

イギーはお婿さんに欲しいと言われたことがありますが、一切辞退します。
エマ夫はゆくゆくは繁殖させたい希望があるそうですが、説得します。
もともとボストンテリアは素人繁殖は難しいし、
ポップに先天的病気が現れたため、同じ血筋のイギーにもある可能性は繰り返し伝えていたので
エマ夫には理解してもらえるはず。

去勢=マーキング完治というわけではないので。
飼い主が行っている対策も継続していきます。
ただ、去勢におけるマーキング減少の効果に非常に期待しています。


このたびは、飼い主である私自身のいたらなさで
他の方にご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。



欲目で申し訳ないですが、イギーとポップにもすまない気持ちがあります。色々な意味でごめんね。
マーキングについてお詫び_f0161822_20103329.jpg


by popyiggy | 2009-06-09 20:15 | 「犬を飼う」ということ


<< おひさしぶりです      お祭り日和夏日 >>