人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 05月 15日
犬のための床材
エマ家内の犬スペースでは、フローリングの床の上に敷物を三層構造してました。
犬を飼い始めて1年。懸念することもあり、以下のように変更することにしました。

①最下層:断熱遮音素材シート  →継続
②真ん中:ホットカーペット本体 (壊れてて機能せず) →撤去。犬に優しい床材へ
③最上層:カーペット(汚れが目立ってきた) →撤去。新しいラグorカーペットへ

床の場所によっては、②がむき出しになる箇所もあります。
ポップが膝蓋骨脱臼を患っているため、膝に優しい構造は守りたい。
といっても、今は賃貸住まい。できることは限られてきます。
今後も手軽に気軽にメンテナンスができることだといいな。本やネットで調べてみました。


ホームセンターで敷材としてコルクを購入。
はさみでチョキチョキ。すごくお手軽!ちょっとイギポプはあっち行っててね~
犬のための床材_f0161822_1845896.jpg


せっせと敷き詰める・・・
犬のための床材_f0161822_1851698.jpg


ケージ下の敷物も変更。ホームセンターで手に入れた、木目調のビニールシート。
(今まではペット専用の消臭カーペットだったのですが、いかんせん繊維が固くゴミをすべてキャッチしてしまうので見た目が悪くなりあきらめました。やはり実物を見てから買うのがよいです)
犬のための床材_f0161822_1853539.jpg


さっそく取っ組み合い~ 足ざわりはどう?
犬のための床材_f0161822_1854860.jpg


上半身だけ素材の違う部分に乗せたがるイギー。
犬のための床材_f0161822_186375.jpg


ポップも膝を気にすることなく歩けてます。
犬のための床材_f0161822_1865551.jpg


変な顔。イギポプを見てると、プロレス相手が居るって幸せなんだなぁと思います。
犬のための床材_f0161822_187299.jpg


満足げなイギー。近寄ってもまっすぐカメラを見てくれるようになりました。
犬のための床材_f0161822_1882697.jpg


疲れてケージに戻るイギーと、ちょっかい出すポップ。
珍しく(2,3日に1回くらい)イギーにぺろぺろしてもらって内心嬉しげなポップ。
犬のための床材_f0161822_1884221.jpg


たまに鉄分を摂りたくなるのか、イギーはケージを齧ります。
犬のための床材_f0161822_1885967.jpg



コルク床材は、ホームセンターで何枚かセットで販売されてました。
夏涼しく、冬あったかい。汚れた部分だけ取り換えられるのでお勧めだそうです。
(30cmX30cmで、8枚セットで980円。一畳分(江戸畳)だと18枚必要だそう。)
カーペットやラグは、洗濯可だったり消耗品として割り切れるものを選びました。

人間の感想としては、以前のホットカーペットより足元が薄くなった印象がありますが
これから夏になるのでちょうどよいかな?と思ってます。

by popyiggy | 2009-05-15 19:47 | 「犬を飼う」ということ


<< いやしいやされ      膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼 2本目 >>