人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 04月 14日
瞬膜の炎症~チェリーアイ~
ドッグランでめいっぱい遊んで帰宅した先週の土曜日。日曜もお疲れ気味のイギー&ポップ。
月曜の昨夜。イギーの目がおかしいことに気づきました。

外傷や痛がる様子などではなく。

それはまるで、土偶。
瞬膜の炎症~チェリーアイ~_f0161822_212138.jpg


ちとグロいので画像は載せませんが、上瞼・下瞼が腫れて、目つきがきつくなってました。
(ほんとうに土偶のよう・・・)

最初は、朝起きていわゆる瞬膜がやや赤くなっているのを見つけ、しばらく治らなければ病院で点眼してもらおうと思っていました。
すると、夜になりいきなり瞼がぶっくりと腫れてきました!
心なしか左目の黒目が外を向いて焦点が合わないような気がして不安になり、今日、早速病院へ行ってきました。

これは病院で軟膏を塗ってもらい、だいぶ改善された様子です。
いわゆる目頭が腫れた状態になり(特に左)、焦点が外にそれてる印象を受けたみたいです。
瞬膜の炎症~チェリーアイ~_f0161822_213417.jpg


診察時に説明してもらいましたが、左目の下瞼裏が特に腫れていました。
「これがぷっくりと症状が進むと、チェリーアイになる。そうなると厄介」
今はそこまで深刻な事態ではないそうで、目薬を処方されました。
一日4回(4回も!)点眼し、今週中にもう一度病院へ行ってきます。
瞬膜の炎症~チェリーアイ~_f0161822_213548.jpg


ネットでいくつか調べてみたら、瞬膜の腫れというのは先天的なものが多いみたいです。
イギーのは病名がつく前の段階で、ひょっとしたら何かばい菌が入ったのかも。
犬の自覚症状としては、痒がったり視界が遮られたりする気分のようです。
瞬膜の炎症~チェリーアイ~_f0161822_2141165.jpg


「あまり痒がってひっかくようなら、エリザベスつけるからね。イギーちゃんに言っておいて(笑)」
病院の先生がおちゃめなのが救いです。

by popyiggy | 2009-04-14 21:38 | 「犬を飼う」ということ


<< こわい写真      今日も代々木公園ラン >>