DINKS+兄弟ボステリの生活。
東京の下町でよちよち歩き。
by popyiggy
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
検索
最新の記事
仲良く、ね。
at 2011-10-14 18:54
めずらしいぺろぺろ
at 2011-08-21 02:30
舎人公園ドッグラン
at 2011-05-05 20:12
カテゴリ
以前の記事
イギー&ポップ on twitter
エマ家がウロウロ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




2009年 01月 27日
ケガの弊害
ドッグランで目を怪我してから、はや一週間。
ポップの通院と投薬は続いておりますが、おかげさまで経過は良好。
そろそろ散歩以外の運動も復活させようかと思っております。

が。しかし。思わぬ弊害が出ております。ポップが、餌を食べなくなりました。

ご飯の時間になり、いつもどおり「ハウス→オスワリ→マテ」のコマンド。ここまではOK。
しかし、「ヨシ」と声をかけても、ドッグフードを数粒噛んだかと思うと、口でぽろぽろともてあまし、そっぽを向いてしまうのです。

当初はほんとうに驚きました。ケガのトラウマ?どこか異常でも?いきなりの事態に飼い主おろおろ。
「どうしたのポップ!」「食べたくないの?」「お食べ」等々声をかけ、体や頭を撫で擦り、ドッグフードを手に掬って口元に持っていったりしました。

しかし、その後、思いあたりました。
ケガの診察時に心拍その他診ていただいて体に異常はないはず。嘔吐など、飼い主から見た症状もなし。
ひょっとして、

おぬし、王様待遇に味をしめたな?

躾に関する本や雑誌、ネット情報で見た知識なのですが。
やや甘えたがりで末っ子気質なポップは、いつもと違うエマ達飼い主の気遣いに
ひょっとして「こうしたら構ってもらえる!」と思ってしまったのかも。あくまで推測ですが。

すまんなポップ。我が家はスパルタだ。

犬はあくまで犬。ペットです。もちろん飼い主である人間が主権を握ります。
給餌して15分経っても残っていたら即撤去。

餌の残ったボウルを取り上げると、ポップは「えっ」て顔します。ほんと人間くさい。
予感的中のようです。

ためしにボウルをポップの前に戻すと、すぐに身を乗り出しますがあくまで食べようとする形だけ。
飼い主をちらっと見上げて、「撫でて」とでも期待するような間。無視。はい撤去ー

お留守番させる為にケージに入れるときゅんきゅん鳴いて訴えてましたが、無視。
『ある時に食べないと食いっぱぐれる』ということを分からせてあげないと。トイレご褒美のオヤツ類は食べてるし、一食抜いても死にはしない。

えーゴハンくれないですかー
f0161822_0473146.jpg


空腹のお陰で、夜の食事は完食しました。
だけど、次の日はまた朝ほとんど食べず。同対応をすると夜は完食。

1回では治りませんでしたが、しばらくこの方法で対処していく予定です。



イギーは「カレーは飲み物」タイプ。一回の食事は2,30秒。2頭を足して2で割るとちょうど良いんだけどな。
f0161822_047434.jpg


f0161822_0484137.jpg

[PR]

by popyiggy | 2009-01-27 01:37 | 「犬を飼う」ということ


<< 家政婦はみた!パピー時代      何日ぶり散歩 >>